【速報】JR西日本2017年春ダイヤ改正発表!

JR西日本プレスリリースより一部抜粋

(詳細についてはこちらに書かれていた方)
III.在来線特急
1.特急「サンダーバード」と北陸新幹線の乗換時間を短縮します。
特急「サンダーバード」の一部列車の設定時刻を見直し、
北陸新幹線「かがやき」「はくたか」との乗換時間を短縮します。
これにより、金沢駅での乗換時間が大幅に短縮し、
関西と信州、首都圏と福井エリアのアクセスがさらに便利になります。
2.特急「サンダーバード」の一部が高槻駅に新規停車します。
特急「サンダーバード」のうち朝時間帯の金沢行き4本、夜時間帯の大阪行き4本が、高槻駅に新規停車します。
これにより、高槻エリアと北陸のアクセスが便利になります。

IV.近畿エリア
1.JR京都・神戸線の新快速を終日12両編成で運転します。
近畿エリアで最も多くのお客様にご利用をいただいている
JR京都・神戸線を直通するすべての新快速を12両編成で運転します。※
すでに12両編成で運転している土休日に加え、
平日の昼間時間帯もすべて12両編成での運転になることで、
より多くのお客様に座って快適にご利用いただけます。
※平日夕通勤時間帯の大阪始発列車は、これまで通り8両編成で運転します。
2.嵯峨野線の昼間時間帯に普通列車を増発します。
京都~嵯峨嵐山駅間の昼間時間帯(10時~16時台)に、
普通列車を14本(1時間あたり上下1本)増発し、運転間隔を20分から概ね15分間隔に短縮します。
これにより、快速とあわせて嵐山などへのお出かけがさらに便利になります。
V.広島エリア
1.可部線 可部~あき亀山駅間を延伸し、2つの新駅が開業します。
可部線の可部~あき亀山駅間1.6kmを延伸します。
これにあわせて、「河戸帆待川(こうどほまちがわ)駅」、「あき亀山(あきかめやま)駅」が開業します。
2.山陽線に「寺家駅」が開業します。
山陽線西条~八本松駅間に新駅「寺家(じけ)駅」が開業します。
寺家駅には普通列車のみ停車します。

(京阪神エリアについてはこちらに書かれていた方)
I.特急列車
朝の金沢行き4本、夜の大阪行き4本の特急「サンダーバード」が、新たに高槻駅に停車します。
これにより、北摂エリアから北陸・信州方面へのアクセスがより便利になります。

特急「サンダーバード」の一部列車の時刻を変更し、北陸新幹線「かがやき」「はくたか」との接続を充実させます。
これにより、関西エリアと北陸・信州相互間の北陸新幹線を利用したアクセスがより便利になります。

II.近畿エリア
より多くのお客様にお座りいただくため、
平日の昼間時間帯に8両編成で運転している新快速34本を12両編成とし、座席数を約9000席増やします。
これにより、平日においても土曜・休日と同様に終日12両編成での運転となります。※
ビジネスやお出かけに、快適な新快速をぜひご利用ください。
※平日17時台~19時台の大阪始発列車および京都駅8時20分発米原行きは8両編成で運転

昼間時間帯の京都~嵯峨嵐山間において、普通列車を14本(1時間あたり上下各1本)増発します。
現在、概ね20分間隔のところ15分間隔での運転となり、嵐山・嵯峨野エリアへのお出かけがより便利になります。

(広島・山口についてはこちらに書かれていた方)
【可部線、山陽線】
可部線の可部~あき亀山駅間が延伸し、山陽線に寺家駅が開業します。
可部線の可部~あき亀山駅間が延伸し、あき亀山駅及び河戸帆待川駅が開業します。
広島駅までの所要時間(最速)は、あき亀山駅からは38分、河戸帆待川駅からは36分です。
また、山陽線西条~八本松駅間に寺家駅が開業します。寺家駅には普通列車のみ停車します。
広島駅までの所要時間(最速)は34分です。


抜粋終了


要点をまとめると
・新快速平日日中全12両化
・嵯峨野線日中4本/h化
・可部線一部復活(一度廃止されたため延伸扱い)
ですかね


ほとんどないですが、何かが廃止されるよりましですかね……



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あにてつ流行語大賞2016決定!

あにてつ流行語大賞2016の発表をしたいと思います!
その前にまず、あにてつ流行語大賞というのは
自分やその身の回りの人たちの流行語を賞にするものです

とりあえず、
総合賞(1個)……自分の流行語で最もはやったもの
特別賞(2個)……自分の流行語でまあまあはやったもの2つ
他人賞(2個)……他人の流行語で最もはやったもの2つ
※ここでいう、他人というのは家族、友達、世間のこと

鉄道賞(1個)……鉄道のニュースで最もはやりのもの
残念賞(3個まで)……自分や他人の流行語でなんとなくはやったもの
とします。

ちなみに、あにてつ流行語大賞は2008年から続いてますが、
大人の事情があり、今回で第10回目となります。

では、いきなりですが発表します!

総合賞
野獣娘

特別賞
僕ホモ
馬鹿甲鳥穏乃

他人賞
うんちして♡
ブレイブウィッチーズ

鉄道賞
湘南新宿ライン15周年

残念賞
咲-Saki-10周年(小林立、咲-Saki-クラスタのみなさん)
国鉄色485系廃車(JR東日本、鉄道クラスタのみなさん)


でした!


みなさんは、2016年どうでしたか?

今年もいろいろありましたね……


ではでは、


明日に向かって、出発進行~!



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【速報】JR西日本2016年春ダイヤ改正発表!

JR西日本プレスリリースより一部抜粋

(詳細についてはこちらに書かれていた方)
Ⅱ.在来線特急
1.ビジネス・観光に便利な特急列車を増発します。
(1)特急「サンダーバード」を1往復増発します。
現在の始発より早い時間帯に大阪発金沢行きの特急「サンダーバード」を増発し、
関西から北陸地区に現在より約30 分早く到着できるようになります。
金沢発大阪行きについては、ご利用の多い夕時間帯に増発します。
また、金沢駅ではいずれも北陸新幹線「はくたか」と接続し、信州方面へのビジネス・観光がますます便利になります。
さらに、金沢発大阪行き最終「サンダーバード」の時刻を12 分繰り下げることにより、
早朝の増発と合わせ、各地での滞在時間を拡大します。
(2)特急「はるか」を昼間時間帯に6往復増発します。
インバウンドによるご利用が好調な特急「はるか」を昼間時間帯に6往復増発し、30分間隔での運転とします。
これにより乗車チャンスが拡大し、利便性が向上します。
(3)特急「はるか」の一部が高槻駅に新規停車します。
特急「はるか」が朝時間帯に関西空港行き4本、夜時間帯に京都方面行き10 本、高槻駅に新規停車します。
これにより、高槻エリアと関西空港のアクセスが便利になります。
2.特急列車の利便性を向上します。
(1)特急「ひだ」と北陸新幹線の接続を改善します。
特急「ひだ」について、首都圏・信州方面から北陸新幹線を経由し、
午前中に高山方面に到着できるよう、ダイヤを見直します。
※ひだ18 号(富山発15:10、名古屋着19:03)は運転区間を見直し、高山~名古屋間の運転となります。
(2)特急「はまかぜ」の一部が竹田駅に通年停車します。
特急「はまかぜ1・4号」が、これまで臨時停車していた播但線竹田駅に通年停車します。
これにより竹田城跡をはじめとする歴史の街の観光が1年を通じて便利になります。
(3)特急「くろしお」が和泉砂川駅に増停車します。
特急「くろしお21 号」が阪和線和泉砂川駅に停車します。
これにより、夕方17 時以降に新大阪駅を出発する下り「くろしお」のすべて(計6 本)が和泉砂川駅に停車し、
通勤・ビジネスがさらに便利になります。
(4)特急「しおかぜ」に新型車両を投入します。
瀬戸大橋線を運転する特急「しおかぜ」の4往復に新型8600系電車を投入し、
より快適にご利用いただけるようになります。
3.その他
大阪~長野間を運転している特急「しなの」(1 往復)は、ご利用の減少に伴い、
大阪~名古屋間の運転を取り止めます。
Ⅲ.近畿エリア
1.毎時あわせて8本の新快速・快速を等間隔で運転します。
昼間時間帯の大阪駅において、1時間にあわせて8本運転している新快速と快速の運転間隔を均等にします。
これにより、新快速と快速が7・8分間隔での運転となり、高槻方面及び三ノ宮方面のご利用がますます便利になります。
また、普通の運転間隔も均等になり、大阪駅から普通をご利用のお客様もより便利にご利用いただけます。
※なお、昼間時間帯以降の芦屋・三ノ宮駅では、
これまで新快速と普通が同一ホームに並び相互にお乗換えいただけましたが、
改正後は新快速と普通のお乗換えはホームでお待ちいただくこととなります。
2.深夜時間帯の関空快速を大阪駅方面へ延長します。
深夜時間帯の関西空港発天王寺行きの関空快速2本を大阪駅方面へ延長します。
これにより、深夜時間帯の大阪方面へのアクセスが便利になります。
3.JR神戸線に「摩耶駅」・「東姫路駅」が開業します。
※いずれの駅も普通のみ停車します。
4.高槻駅に新しいホームが完成します。
高槻駅の京都方面・大阪方面それぞれに新しいホームが完成します。
新しいホームには新快速が停車し、従来のホームには快速と普通が停車します。
これによりホームの混雑を緩和します。
なお、新快速と快速・普通とを乗り継がれる際は、異なるホームでのお乗換えとなります。

(京阪神エリアについてはこちらに書かれていた方)
Ⅰ.在来線特急
早朝・夕時間帯に特急「サンダーバード」を増発
大阪駅を6時30 分に発車する金沢行きの特急「サンダーバード」を増発します。
これにより、金沢駅に現在の始発よりも約30分早く到着することができ、
さらには、金沢駅で北陸新幹線「はくたか」にも接続し、大阪方面から富山、長野・信州エリアへも早く到着することができます。
また、夕時間帯にも大阪行きの特急「サンダーバード」を増発し、1日24往復とします。
加えて、最終大阪行きの特急「サンダーバード」の時刻を繰下げることで、
北陸方面での滞在時間を拡大するなど、関西圏から北陸方面へのビジネス・観光がより便利になります。
(1) 昼間時間帯に関西空港・京都を結ぶ特急「はるか」を増発
関西空港と京都を結ぶ特急「はるか」を上下6往復(12 本)増発し、1日30往復とします。
これにより、昼間時間帯の特急「はるか」が約30 分間隔での運転となり、
関西空港と京都方面相互間のアクセスがより便利になります。
これにあわせて関西空港行き特急「はるか」の運転時刻も見直します。
(2) 朝時間帯・夕時間帯の特急「はるか」が高槻駅に新たに停車
朝時間帯の関西空港行き・夕時間帯の京都方面行きの特急「はるか」が、新たに高槻駅に停車します。
これにより、高槻エリアと関西空港相互間のアクセスがより便利になります。
新大阪駅を17時以降に発車する特急「くろしお」が和泉砂川駅に停車
特急「くろしお21 号」が和泉砂川駅に停車します。
これにより、新大阪駅を17 時以降に発車するすべての特急「くろしお」が和泉砂川駅に停車となり、
大阪方面との通勤・ビジネスがより便利になります。
一部時間帯の特急「くろしお」の運転時刻を変更します。また、新大阪~京都間の一部列車の運転を取止めます。
大阪~長野間を結ぶ特急「しなの9号」「しなの16 号」の大阪~名古屋間の運転を取り止めます。
これにより特急「しなの」は全列車、名古屋~長野間の運転となります。
Ⅱ.近畿エリア
JR神戸線の六甲道駅~灘駅間に「摩耶(まや)駅」、
御着駅~姫路駅間に「東姫路(ひがしひめじ)駅」がそれぞれ開業します。
昼間時間帯に1時間あたり8本運転している新快速と快速は、
大阪駅からどちらにご乗車いただいても高槻駅、三ノ宮駅まで先に到着することができますが、
大阪駅での運転間隔を7・8分間隔とすることで待ち時間が短縮し、高槻及び三ノ宮方面へのご利用がさらに便利になります。
また普通の運転間隔も6・9分間隔から7・8分間隔にすることで、大阪駅から普通をご利用のお客様も便利になります。
なお、これまで新快速と普通が同一ホームに並び、相互にお乗換えいただけていた芦屋駅、三ノ宮駅では、
改正後の新快速と普通のお乗換えは、ホームでお待ちいただくことになります。
高槻駅の京都方面・大阪方面それぞれに新しいホームが完成し、一部の特急「はるか」と新快速(一部を除く)が停車します。
また、新ホームには安全対策として昇降式ホーム柵を設置し、安全性の向上を図ります。
なお、新快速と快速・普通をお乗換えの際には、異なるホームでの乗換えとなります。
(1) 深夜時間帯の関西空港から大阪方面が便利に
関西空港駅を23時台に発車する天王寺行きの関空快速2本を、大阪方面へ延長運転します。
これにより、関西空港駅発23 時台も、大阪方面へお乗換えなくご利用いただけます。
(2) 土休日の午前中に「関空快速」を増発
土休日の午前中に関西空港駅を発着する関空快速を2往復増発し、関西空港とのアクセスがますます充実します。

(1) 大阪環状線から阪和線・大和路線・JRゆめ咲線への直通列車を増発
土休日の朝時間帯(8時~9時台)において、
大阪環状線から阪和線・大和路線へ直通する快速とJRゆめ咲線へ直通する普通を、
それぞれ1時間あたり3本から4本に増発します。
これにより、大阪方面から関西空港・和歌山・奈良方面やユニバーサルシティへのお出かけが便利になります。
なお、大阪環状線周回列車につきましては、ご利用状況から列車本数を見直します。
(2)阪和線・大和路線から大阪環状線への直通列車を増発
土休日の朝時間帯において、阪和線・大和路線から大阪環状線へ直通し、
大阪駅に8時~9時台に到着する快速を、それぞれ2本増発します。
これにより、阪和線・大和路線沿線から大阪方面への土休日のお出かけがより便利になります。
(1) 大垣直通列車の見直し
朝時間帯の大垣発、夜時間帯の大垣行き直通列車を、米原始発・終着に変更します。
なお、米原~大垣間は別の列車にて運転を行い、米原駅において同じホームでお乗換えとなります。
(2) 播州赤穂直通新快速の見直し
昼間時間帯において播州赤穂直通となる新快速(一部を除く)を、姫路始発・終着に変更します。
なお、姫路~播州赤穂間は別の列車にて運転を行い、姫路駅において同じホームでお乗換えとなります。


(2) 姫路駅に姫新・播但線のりかえ改札機を設置
姫路駅改札内の1~4番のりば(姫新線・播但線ホーム)と、5・6番のりば(山陽本線ホ
ーム)の間にのりかえ改札機を設置いたします。


抜粋終了


要点をまとめると
・「はるか」日中2本/h化復活
・「しなの」大阪~名古屋間廃止
・新快速・快速大阪駅等間隔化
・新駅開業
・高槻駅新ホーム開始
・朝方の大阪環状線、4本/h化(それに伴い、阪和線・大和路線も4本/h化)
・大垣発着廃止
・新快速播州赤穂行き取りやめ
・姫路駅のりかえ改札を設置
ですかね


やべぇよ…やべぇよ…
ダイヤがクソだよ



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あにてつ流行語大賞2015決定!

あにてつ流行語大賞2015の発表をしたいと思います!
その前にまず、あにてつ流行語大賞というのは
自分やその身の回りの人たちの流行語を賞にするものです

とりあえず、
総合賞(1個)……自分の流行語で最もはやったもの
特別賞(2個)……自分の流行語でまあまあはやったもの2つ
他人賞(2個)……他人の流行語で最もはやったもの2つ
※ここでいう、他人というのは家族、友達、世間のこと

鉄道賞(1個)……鉄道のニュースで最もはやりのもの
残念賞(3個まで)……自分や他人の流行語でなんとなくはやったもの
とします。

ちなみに、あにてつ流行語大賞は2008年から続いてますが、
大人の事情があり、今回で第09回目となります。

では、いきなりですが発表します!

総合賞
うにゅ

特別賞
ぼくぐで
○○くん、それはあかん

他人賞
馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!
ぐでたま

鉄道賞
上野東京ライン運転開始

残念賞
咲-Saki-準決勝決着(小林立)
381系関西圏定期運用終了(JR西日本)
真夏の夜の淫夢(COATコーポレーション)


でした!


みなさんは、2015年どうでしたか?

今年も大変でしたね、いろいろと


ではでは、


明日に向かって、出発進行~!



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【遅報】JR西日本2015年春ダイヤ改正発表!

JR西日本プレスリリースより一部抜粋

(詳細についてはこちらに書かれていた方)
Ⅲ.在来線特急
1.北近畿地区のビジネス・観光に便利な特急列車を増発します。
(1)朝時間帯に特急「きのさき」を増発します。
山陰線の朝時間帯に、京都発城崎温泉行き特急「きのさき」を増発します。
これにより、福知山へ8時台、豊岡・城崎温泉・天橋立(KTR 乗り継ぎ)へ9時台に特急列車で到着できるようになり、
ビジネス・観光が便利になります。
(2)夜時間帯に特急「こうのとり」を増発します。
福知山線の夜時間帯に、福知山発新大阪行き特急「こうのとり」を増発します。
これにより福知山エリアでの滞在時間が約1時間拡大します。
2.特急列車の利便性を向上します。
(1)特急「サンライズ出雲」が備中高梁駅に停車します。
伯備線備中高梁駅に特急「サンライズ出雲」が新規停車します。
備中松山城をはじめとする歴史の街の観光や、東京方面のビジネスが便利になります。
(2)特急「はるか」の一部列車で所要時間を短縮します。
平日夕通勤時間帯の関西空港方面行き特急「はるか」のうち、京都16 時45 分発「はるか33 号」から、
京都18 時45 分発「はるか41 号」まで、5本の所要時間を6~16 分短縮します。

Ⅳ.近畿エリア
1.大阪環状線の夕時間帯をわかりやすいダイヤにリニューアルします。
夕時間帯に大阪駅から阪和線へ直通する関空/紀州路快速と、
大和路線へ直通する大和路快速・区間快速を1 時間あたり4 本(15 分間隔)に増発し、発車時刻を揃えます。
これにより、大阪方面から関西空港・和歌山方面、王寺・奈良方面へのご利用が、わかりやすく便利になります。
2.琵琶湖・JR京都線の朝時間帯に新快速を増発します。
琵琶湖・JR京都線の朝時間帯に、新快速を野洲~大阪間1往復増発します。これにより、朝時間帯
通勤・通学がさらに便利になります。

Ⅴ.広島エリア
1.新型電車の運行開始、新駅の開業により広島エリアが快適・便利になります。
(1)新型電車227系の運行を開始します。
広島エリアではJR発足後はじめてとなる新型電車227系が山陽線(糸崎~岩国間)・呉線で運転を開始します。
ダイヤ改正以降、227系を順次投入し、運転本数・運転区間を拡大します。
(2)山陽線に「新白島」駅が開業します。
山陽線広島~横川間に新駅「新白島(しんはくしま)」駅が開業します。
アストラムライン「新白島」駅と連絡通路で直結し、広島市街へのアクセス手段が広がります。
新白島駅にはすべての快速・普通列車が停車します。


(京阪神エリアについてはこちらに書かれていた方)
(1) 嵯峨野線朝時間帯に福知山・城崎温泉方面への特急「きのさき」を増発
嵯峨野線の朝時間帯に、
現在の特急「きのさき1号」よりも早い時間に京都駅を発車する城崎温泉行きの特急を増発します。
これにより、福知山8時台、豊岡・城崎温泉に9時台に到着する特急列車が誕生し、
福知山・城崎温泉方面へのビジネス・観光がより便利になります。
(2) JR宝塚線夜時間帯に大阪・新大阪方面への特急「こうのとり」を増発
JR宝塚線の夜時間帯に、
現在の特急「こうのとり26 号」よりも遅い時間に福知山駅を発車する新大阪行きの特急を増発します。
これにより、福知山駅を20 時台に発車する特急列車が誕生し、
福知山方面から大阪・新大阪方面へのお帰りがより便利になります。
(1) 琵琶湖線・JR京都線平日の朝通勤時間帯の新快速を増発
○ 草津・京都方面→大阪・三ノ宮方面
平日の朝通勤時間帯に琵琶湖線・JR京都線から大阪方面へ、
現在の新快速よりも早い時間に野洲始発(6時11 分発)の新快速を増発します。
なお、現在の大阪始発(7時17 分発)の新快速に直通運転することで
JR神戸線方面へ乗換えなしでご利用いただけます。
これにより、琵琶湖線・JR京都線沿線から大阪・三ノ宮方面への通勤・通学がより便利になります。
○ 三ノ宮・大阪方面→京都・草津方面
平日の朝通勤時間帯に大阪駅からJR京都線・琵琶湖線方面へ、
大阪駅6時50 分発の新快速を増発します。
なお、現在のJR神戸線の大阪行き新快速から直通運転することで
JR京都線・琵琶湖線方面へ乗換えなしでご利用いただけます。
これにより、大阪駅から京都・草津方面への新快速の運転間隔が約30 分から約15 分となり、
三ノ宮・大阪方面からJR京都線・琵琶湖線沿線への通勤・通学がより便利になります。
(2) 大阪環状線夕通勤時間帯に阪和線・大和路線への直通列車を増発
夕通勤時間帯(16~20 時台)の大阪環状線から阪和線・大和路線へ直通する快速を、
それぞれ1時間あたり2~4本から4本(15 分間隔)に増発します。
これにより、大阪方面からのご帰宅がより便利になります。
(3) 阪和線・大和路線夕通勤時間帯に快速を増発し便利でわかりやすくリニューアル
〇阪和線
夕通勤時間帯(16~20 時台)の大阪環状線から直通する
関空/紀州路快速を1時間あたり3~4本から4本に増発し、
あわせて17~20 時台の天王寺駅の発車時刻をパターン化します。
また、平日については、天王寺始発の快速とあわせて、1時間あたり6~8本から8本に増発します。
これにより、大阪・天王寺方面からのご帰宅がより便利でわかりやすくなります。
なお、ご利用状況に合わせて、
天王寺始発の普通の本数を1時間あたり5~7本から4~5本に見直します。
夕通勤時間帯の快速や普通のダイヤをリニューアルすることで、
平日の同時間帯を走行する関西空港行き特急「はるか」のうち、5本の所要時間が短縮します。
これにより、関西国際空港へのアクセスや大阪都心部から阪和線方面へのご帰宅がより便利になります。
〇大和路線
夕通勤時間帯(17~20 時台)の大阪環状線から大和路線に直通する
大和路快速・区間快速を1時間あたり2~3本から4本に増発し、
あわせて天王寺駅の発車時刻をパターン化します。
また、夜時間帯の23 時台にもJR難波駅から王寺・奈良方面への快速を増発します。
これにより、大阪・天王寺方面からのご帰宅がより便利でわかりやすくなります。
なお、ご利用状況に合わせて16~20 時台のJR難波始発の快速の本数を見直します。
また、ご利用状況に合わせて、奈良~加茂間の列車の本数を見直します。
(4)姫新線平日の朝通勤時間帯の列車を増発
平日の朝通勤時間帯に余部発姫路行き列車(余部駅7時09 分発)を増発することで
通勤・通学がより便利になります。
(5)湖西線夕通勤時間帯の近江今津方面行きの運転間隔の見直し
夕通勤時間帯の湖西線近江今津方面行き列車の時刻を見直し、
京都駅発車場面の運転間隔を均等化します。
これにより、近江舞子駅より先へのご帰宅がより便利になります。

○ 平日早朝時間帯
天王寺始発の関西空港駅への初列車となる関空快速の時刻を12 分繰り上げ、関西空港駅6時09 分着とします。
なお、大阪環状線や大和路線からも天王寺駅で乗換えが可能です。
これにより、平日の早朝時間帯に大阪都心部から関西空港駅へのアクセスがより便利になり、
7~8時台に出発する国際便をご利用しやすくなります。
○ 夕通勤時間帯
大阪環状線と関西空港駅を結ぶ関空快速を1時間あたり概ね4本に増発します。
これにより、夕通勤時間帯の大阪都心部と関西空港駅相互間の乗車チャンスが拡大し、
関西国際空港とのアクセスがますます充実します。

平日の概ね11~14 時台、土休日の概ね12~14 時台の快速を
四条畷~長尾間の各駅に停車する区間快速に変更します。
これに伴い、同時間帯の四条畷~長尾(一部、松井山手)間の普通の運転を取り止めます。


(和歌山・南紀についてはこちらに書かれていた方)
《お知らせ》
長らくご愛顧頂きました、特急「くろしお」(パノラマ車両:381系)の取替えを、
平成27年3月ダイヤ改正以降予定しています。
具体的な計画が決まり次第別途お知らせします。


抜粋終了

要点をまとめると、
・夕方の大阪環状線、4本/h化(それに伴い、阪和線・大和路線も4本/h化)
・日中の学研都市線に区間快速が走行
・381系パノラマ車廃止?
ですかね


大阪環状線以外、大丈夫かな(震え声)



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