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【速報】JR西日本2018年春ダイヤ改正発表!

JR西日本プレスリリースより一部抜粋

(詳細についてはこちらに書かれていた方)
Ⅲ.在来線特急
1.特急「くろしお」を新大阪~和歌山間に増発します。
夕時間帯に和歌山行きを増発します。これにより、毎日の通勤がさらに快適になります。
また、早朝時間帯に新大阪行き、夜間時間帯には和歌山行きをそれぞれ増発します。
これにより、特急「くろしお」のご利用時間帯が拡大し、さらに便利になります。
ご利用の実態にあわせ、一部区間において運転本数の見直しを行います。
2.特急「こうのとり」の一部運転時刻を見直します。
大阪方面にむけて福知山駅を12時以降に発車する特急「こうのとり」の設定時刻を、概ね1時間間隔に見直します。
これにより、福知山方面から大阪方面へのご利用が便利になります。
Ⅳ.近畿エリア
1.JR京都・琵琶湖線の「新快速」を土休日に増発します。
多くのご利用をいただいている土休日のJR京都・琵琶湖線に「新快速」を増発します。
これにより、大阪駅へ10時・11時台に到着する「新快速」が、
JR京都線では毎時5本運転、琵琶湖線では毎時4本運転となり、大阪へのおでかけがより便利になります。
2.阪和線・羽衣線に快適性に優れた新製車両をさらに投入します。
阪和線・羽衣線に新製車両をさらに投入し、静粛性や乗り心地に優れた223系と225系車両での運転に統一※します。
これにより、より快適にご利用いただけます。
※早朝・深夜の日根野~和歌山間の一部列車を除く
3.JR京都線に「JR総持寺駅」、おおさか東線に「衣摺加美北駅」が開業します。

(京阪神エリアについてはこちらに書かれていた方)
『特急での通勤・おでかけがさらに便利で快適に!』
特急「くろしお」を通勤時間帯に増発
~新大阪と阪和線エリアのアクセスがより便利に~
新大阪~和歌山間に特急「くろしお」を3本新たに増発し、1日18往復とします。
これにより、新大阪と阪和線エリアのアクセスがより便利になります。
なお、京都~新大阪および白浜~新宮間については、列車の運転を1往復取り止めます。
特急「こうのとり」の運転時刻を見直し
~福知山方面から大阪方面へのアクセスがより便利に~
大阪方面への特急「こうのとり」の運転時刻を変更し、
福知山駅を12時以降に発車する列車の運転間隔を概ね1時間に1本とします。
これにより、福知山方面から大阪方面へのご利用がさらに便利になります。
また、福知山駅で接続する京都行きの特急「きのさき・はしだて」の運転時刻も変更し、
北近畿エリアの滞在時間が拡大します。
『アーバンネットワークに2つの新駅が誕生!』
JR京都線「JR総持寺」・おおさか東線「衣摺加美北」新駅が開業
JR京都線の摂津富田~茨木間に「JR総持寺(じぇいあーるそうじじ)駅」、
おおさか東線の新加美~JR長瀬間に「衣摺加美北(きずりかみきた)駅」がそれぞれ開業します。
『大阪方面へのおでかけと大阪方面からのご帰宅が便利に!』
琵琶湖線・JR京都線 土休日 大阪方面への新快速を増発
~大阪方面へのおでかけが便利に~
土休日の大阪駅着10・11時台において、草津から大阪方面への新快速を1時間あたり1本増発します。
これにより、草津~京都間は1時間あたり4本(+1)、京都~大阪間は1時間あたり5本(+1)となり、
大阪方面へのおでかけがより便利になります。
なお、同時間帯の湖西線からの新快速は運転時刻を変更して大阪までの運転とします。
大阪環状線 大阪発の阪和線直通列車を増発
~阪和線へのご帰宅がさらに便利に~
21時台に大阪駅から阪和線へ直通する列車を1本増発し、15分間隔での運転を22時台前半まで拡大します。
あわせて、以降の時間帯を20分間隔で運転します。
これにより、大阪方面からのご帰宅がさらに便利になります。
なお、新大阪駅から阪和線へ直通している快速列車は運転を取り止めます。
『新型車両でより快適に!』
阪和線・羽衣線 新型車両をさらに投入
阪和線・羽衣線に新型車両225系をさらに投入し、
天王寺~日根野間において、全ての快速・普通列車を223・225系で運転します。
なお、羽衣線は4両での運転となります。
新型車両225系は、フルカラーLED化により視認性が向上した行先種別表示を採用しています。
また、車内でのWi-Fi利用が可能となっています。


抜粋終了


要点をまとめると
・「こうのとり」上り1本/h化
・新快速琵琶湖線土休日一部4本/h化
・羽衣線4両化(新型車両化)
・太公望列車廃止(新大阪駅からの阪和線直通列車廃止)
ですかね


今回もほとんどないっちゃないですが、
「こうのとり」の上り1本/h化はその利用者にとってありがたいことですし、
羽衣線がようやく近代化するのと、
まさかあの太公望列車(新大阪から(ry)が廃止になるとは思っていませんでした……



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あにてつ流行語大賞2017決定!

あにてつ流行語大賞2017の発表をしたいと思います!
その前に(スマホからの人もいるので)まず、あにてつ流行語大賞というのは
自分やその身の回りの人たちの流行語を賞にするものです

とりあえず、
総合賞(1個)……自分の流行語で最もはやったもの
特別賞(2個)……自分の流行語でまあまあはやったもの2つ
他人賞(2個)……他人の流行語で最もはやったもの2つ
※ここでいう、他人というのは家族、友達、世間のこと

鉄道賞(1個)……鉄道のニュースで最もはやりのもの
残念賞(3個まで)……自分や他人の流行語でなんとなくはやったもの
とします。

ちなみに、あにてつ流行語大賞は2008年から続いてますが、
大人の事情があり、今回で第11回目となります。

では、いきなりですが発表します!

総合賞
ホモビとうんこはあります

特別賞
おらァ!
もう大変です、いけません

他人賞
ケツデカピングー
アホガール

鉄道賞
東横線有料座席指定列車開始

残念賞
XXハンター(ゆうきくんおよびXXハンター登場人物のみなさん)
国鉄色583系引退(JR東日本、鉄道クラスタのみなさん)


でした!


みなさんは、2017年どうでしたか?

今年も僕ホモ


ではでは、


明日に向かって、出発進行~!



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【速報】JR西日本2017年春ダイヤ改正発表!

JR西日本プレスリリースより一部抜粋

(詳細についてはこちらに書かれていた方)
III.在来線特急
1.特急「サンダーバード」と北陸新幹線の乗換時間を短縮します。
特急「サンダーバード」の一部列車の設定時刻を見直し、
北陸新幹線「かがやき」「はくたか」との乗換時間を短縮します。
これにより、金沢駅での乗換時間が大幅に短縮し、
関西と信州、首都圏と福井エリアのアクセスがさらに便利になります。
2.特急「サンダーバード」の一部が高槻駅に新規停車します。
特急「サンダーバード」のうち朝時間帯の金沢行き4本、夜時間帯の大阪行き4本が、高槻駅に新規停車します。
これにより、高槻エリアと北陸のアクセスが便利になります。

IV.近畿エリア
1.JR京都・神戸線の新快速を終日12両編成で運転します。
近畿エリアで最も多くのお客様にご利用をいただいている
JR京都・神戸線を直通するすべての新快速を12両編成で運転します。※
すでに12両編成で運転している土休日に加え、
平日の昼間時間帯もすべて12両編成での運転になることで、
より多くのお客様に座って快適にご利用いただけます。
※平日夕通勤時間帯の大阪始発列車は、これまで通り8両編成で運転します。
2.嵯峨野線の昼間時間帯に普通列車を増発します。
京都~嵯峨嵐山駅間の昼間時間帯(10時~16時台)に、
普通列車を14本(1時間あたり上下1本)増発し、運転間隔を20分から概ね15分間隔に短縮します。
これにより、快速とあわせて嵐山などへのお出かけがさらに便利になります。
V.広島エリア
1.可部線 可部~あき亀山駅間を延伸し、2つの新駅が開業します。
可部線の可部~あき亀山駅間1.6kmを延伸します。
これにあわせて、「河戸帆待川(こうどほまちがわ)駅」、「あき亀山(あきかめやま)駅」が開業します。
2.山陽線に「寺家駅」が開業します。
山陽線西条~八本松駅間に新駅「寺家(じけ)駅」が開業します。
寺家駅には普通列車のみ停車します。

(京阪神エリアについてはこちらに書かれていた方)
I.特急列車
朝の金沢行き4本、夜の大阪行き4本の特急「サンダーバード」が、新たに高槻駅に停車します。
これにより、北摂エリアから北陸・信州方面へのアクセスがより便利になります。

特急「サンダーバード」の一部列車の時刻を変更し、北陸新幹線「かがやき」「はくたか」との接続を充実させます。
これにより、関西エリアと北陸・信州相互間の北陸新幹線を利用したアクセスがより便利になります。

II.近畿エリア
より多くのお客様にお座りいただくため、
平日の昼間時間帯に8両編成で運転している新快速34本を12両編成とし、座席数を約9000席増やします。
これにより、平日においても土曜・休日と同様に終日12両編成での運転となります。※
ビジネスやお出かけに、快適な新快速をぜひご利用ください。
※平日17時台~19時台の大阪始発列車および京都駅8時20分発米原行きは8両編成で運転

昼間時間帯の京都~嵯峨嵐山間において、普通列車を14本(1時間あたり上下各1本)増発します。
現在、概ね20分間隔のところ15分間隔での運転となり、嵐山・嵯峨野エリアへのお出かけがより便利になります。

(広島・山口についてはこちらに書かれていた方)
【可部線、山陽線】
可部線の可部~あき亀山駅間が延伸し、山陽線に寺家駅が開業します。
可部線の可部~あき亀山駅間が延伸し、あき亀山駅及び河戸帆待川駅が開業します。
広島駅までの所要時間(最速)は、あき亀山駅からは38分、河戸帆待川駅からは36分です。
また、山陽線西条~八本松駅間に寺家駅が開業します。寺家駅には普通列車のみ停車します。
広島駅までの所要時間(最速)は34分です。


抜粋終了


要点をまとめると
・新快速平日日中全12両化
・嵯峨野線日中4本/h化
・可部線一部復活(一度廃止されたため延伸扱い)
ですかね


ほとんどないですが、何かが廃止されるよりましですかね……



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あにてつ流行語大賞2016決定!

あにてつ流行語大賞2016の発表をしたいと思います!
その前にまず、あにてつ流行語大賞というのは
自分やその身の回りの人たちの流行語を賞にするものです

とりあえず、
総合賞(1個)……自分の流行語で最もはやったもの
特別賞(2個)……自分の流行語でまあまあはやったもの2つ
他人賞(2個)……他人の流行語で最もはやったもの2つ
※ここでいう、他人というのは家族、友達、世間のこと

鉄道賞(1個)……鉄道のニュースで最もはやりのもの
残念賞(3個まで)……自分や他人の流行語でなんとなくはやったもの
とします。

ちなみに、あにてつ流行語大賞は2008年から続いてますが、
大人の事情があり、今回で第10回目となります。

では、いきなりですが発表します!

総合賞
野獣娘

特別賞
僕ホモ
馬鹿甲鳥穏乃

他人賞
うんちして♡
ブレイブウィッチーズ

鉄道賞
湘南新宿ライン15周年

残念賞
咲-Saki-10周年(小林立、咲-Saki-クラスタのみなさん)
国鉄色485系廃車(JR東日本、鉄道クラスタのみなさん)


でした!


みなさんは、2016年どうでしたか?

今年もいろいろありましたね……


ではでは、


明日に向かって、出発進行~!



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【速報】JR西日本2016年春ダイヤ改正発表!

JR西日本プレスリリースより一部抜粋

(詳細についてはこちらに書かれていた方)
Ⅱ.在来線特急
1.ビジネス・観光に便利な特急列車を増発します。
(1)特急「サンダーバード」を1往復増発します。
現在の始発より早い時間帯に大阪発金沢行きの特急「サンダーバード」を増発し、
関西から北陸地区に現在より約30 分早く到着できるようになります。
金沢発大阪行きについては、ご利用の多い夕時間帯に増発します。
また、金沢駅ではいずれも北陸新幹線「はくたか」と接続し、信州方面へのビジネス・観光がますます便利になります。
さらに、金沢発大阪行き最終「サンダーバード」の時刻を12 分繰り下げることにより、
早朝の増発と合わせ、各地での滞在時間を拡大します。
(2)特急「はるか」を昼間時間帯に6往復増発します。
インバウンドによるご利用が好調な特急「はるか」を昼間時間帯に6往復増発し、30分間隔での運転とします。
これにより乗車チャンスが拡大し、利便性が向上します。
(3)特急「はるか」の一部が高槻駅に新規停車します。
特急「はるか」が朝時間帯に関西空港行き4本、夜時間帯に京都方面行き10 本、高槻駅に新規停車します。
これにより、高槻エリアと関西空港のアクセスが便利になります。
2.特急列車の利便性を向上します。
(1)特急「ひだ」と北陸新幹線の接続を改善します。
特急「ひだ」について、首都圏・信州方面から北陸新幹線を経由し、
午前中に高山方面に到着できるよう、ダイヤを見直します。
※ひだ18 号(富山発15:10、名古屋着19:03)は運転区間を見直し、高山~名古屋間の運転となります。
(2)特急「はまかぜ」の一部が竹田駅に通年停車します。
特急「はまかぜ1・4号」が、これまで臨時停車していた播但線竹田駅に通年停車します。
これにより竹田城跡をはじめとする歴史の街の観光が1年を通じて便利になります。
(3)特急「くろしお」が和泉砂川駅に増停車します。
特急「くろしお21 号」が阪和線和泉砂川駅に停車します。
これにより、夕方17 時以降に新大阪駅を出発する下り「くろしお」のすべて(計6 本)が和泉砂川駅に停車し、
通勤・ビジネスがさらに便利になります。
(4)特急「しおかぜ」に新型車両を投入します。
瀬戸大橋線を運転する特急「しおかぜ」の4往復に新型8600系電車を投入し、
より快適にご利用いただけるようになります。
3.その他
大阪~長野間を運転している特急「しなの」(1 往復)は、ご利用の減少に伴い、
大阪~名古屋間の運転を取り止めます。
Ⅲ.近畿エリア
1.毎時あわせて8本の新快速・快速を等間隔で運転します。
昼間時間帯の大阪駅において、1時間にあわせて8本運転している新快速と快速の運転間隔を均等にします。
これにより、新快速と快速が7・8分間隔での運転となり、高槻方面及び三ノ宮方面のご利用がますます便利になります。
また、普通の運転間隔も均等になり、大阪駅から普通をご利用のお客様もより便利にご利用いただけます。
※なお、昼間時間帯以降の芦屋・三ノ宮駅では、
これまで新快速と普通が同一ホームに並び相互にお乗換えいただけましたが、
改正後は新快速と普通のお乗換えはホームでお待ちいただくこととなります。
2.深夜時間帯の関空快速を大阪駅方面へ延長します。
深夜時間帯の関西空港発天王寺行きの関空快速2本を大阪駅方面へ延長します。
これにより、深夜時間帯の大阪方面へのアクセスが便利になります。
3.JR神戸線に「摩耶駅」・「東姫路駅」が開業します。
※いずれの駅も普通のみ停車します。
4.高槻駅に新しいホームが完成します。
高槻駅の京都方面・大阪方面それぞれに新しいホームが完成します。
新しいホームには新快速が停車し、従来のホームには快速と普通が停車します。
これによりホームの混雑を緩和します。
なお、新快速と快速・普通とを乗り継がれる際は、異なるホームでのお乗換えとなります。

(京阪神エリアについてはこちらに書かれていた方)
Ⅰ.在来線特急
早朝・夕時間帯に特急「サンダーバード」を増発
大阪駅を6時30 分に発車する金沢行きの特急「サンダーバード」を増発します。
これにより、金沢駅に現在の始発よりも約30分早く到着することができ、
さらには、金沢駅で北陸新幹線「はくたか」にも接続し、大阪方面から富山、長野・信州エリアへも早く到着することができます。
また、夕時間帯にも大阪行きの特急「サンダーバード」を増発し、1日24往復とします。
加えて、最終大阪行きの特急「サンダーバード」の時刻を繰下げることで、
北陸方面での滞在時間を拡大するなど、関西圏から北陸方面へのビジネス・観光がより便利になります。
(1) 昼間時間帯に関西空港・京都を結ぶ特急「はるか」を増発
関西空港と京都を結ぶ特急「はるか」を上下6往復(12 本)増発し、1日30往復とします。
これにより、昼間時間帯の特急「はるか」が約30 分間隔での運転となり、
関西空港と京都方面相互間のアクセスがより便利になります。
これにあわせて関西空港行き特急「はるか」の運転時刻も見直します。
(2) 朝時間帯・夕時間帯の特急「はるか」が高槻駅に新たに停車
朝時間帯の関西空港行き・夕時間帯の京都方面行きの特急「はるか」が、新たに高槻駅に停車します。
これにより、高槻エリアと関西空港相互間のアクセスがより便利になります。
新大阪駅を17時以降に発車する特急「くろしお」が和泉砂川駅に停車
特急「くろしお21 号」が和泉砂川駅に停車します。
これにより、新大阪駅を17 時以降に発車するすべての特急「くろしお」が和泉砂川駅に停車となり、
大阪方面との通勤・ビジネスがより便利になります。
一部時間帯の特急「くろしお」の運転時刻を変更します。また、新大阪~京都間の一部列車の運転を取止めます。
大阪~長野間を結ぶ特急「しなの9号」「しなの16 号」の大阪~名古屋間の運転を取り止めます。
これにより特急「しなの」は全列車、名古屋~長野間の運転となります。
Ⅱ.近畿エリア
JR神戸線の六甲道駅~灘駅間に「摩耶(まや)駅」、
御着駅~姫路駅間に「東姫路(ひがしひめじ)駅」がそれぞれ開業します。
昼間時間帯に1時間あたり8本運転している新快速と快速は、
大阪駅からどちらにご乗車いただいても高槻駅、三ノ宮駅まで先に到着することができますが、
大阪駅での運転間隔を7・8分間隔とすることで待ち時間が短縮し、高槻及び三ノ宮方面へのご利用がさらに便利になります。
また普通の運転間隔も6・9分間隔から7・8分間隔にすることで、大阪駅から普通をご利用のお客様も便利になります。
なお、これまで新快速と普通が同一ホームに並び、相互にお乗換えいただけていた芦屋駅、三ノ宮駅では、
改正後の新快速と普通のお乗換えは、ホームでお待ちいただくことになります。
高槻駅の京都方面・大阪方面それぞれに新しいホームが完成し、一部の特急「はるか」と新快速(一部を除く)が停車します。
また、新ホームには安全対策として昇降式ホーム柵を設置し、安全性の向上を図ります。
なお、新快速と快速・普通をお乗換えの際には、異なるホームでの乗換えとなります。
(1) 深夜時間帯の関西空港から大阪方面が便利に
関西空港駅を23時台に発車する天王寺行きの関空快速2本を、大阪方面へ延長運転します。
これにより、関西空港駅発23 時台も、大阪方面へお乗換えなくご利用いただけます。
(2) 土休日の午前中に「関空快速」を増発
土休日の午前中に関西空港駅を発着する関空快速を2往復増発し、関西空港とのアクセスがますます充実します。

(1) 大阪環状線から阪和線・大和路線・JRゆめ咲線への直通列車を増発
土休日の朝時間帯(8時~9時台)において、
大阪環状線から阪和線・大和路線へ直通する快速とJRゆめ咲線へ直通する普通を、
それぞれ1時間あたり3本から4本に増発します。
これにより、大阪方面から関西空港・和歌山・奈良方面やユニバーサルシティへのお出かけが便利になります。
なお、大阪環状線周回列車につきましては、ご利用状況から列車本数を見直します。
(2)阪和線・大和路線から大阪環状線への直通列車を増発
土休日の朝時間帯において、阪和線・大和路線から大阪環状線へ直通し、
大阪駅に8時~9時台に到着する快速を、それぞれ2本増発します。
これにより、阪和線・大和路線沿線から大阪方面への土休日のお出かけがより便利になります。
(1) 大垣直通列車の見直し
朝時間帯の大垣発、夜時間帯の大垣行き直通列車を、米原始発・終着に変更します。
なお、米原~大垣間は別の列車にて運転を行い、米原駅において同じホームでお乗換えとなります。
(2) 播州赤穂直通新快速の見直し
昼間時間帯において播州赤穂直通となる新快速(一部を除く)を、姫路始発・終着に変更します。
なお、姫路~播州赤穂間は別の列車にて運転を行い、姫路駅において同じホームでお乗換えとなります。


(2) 姫路駅に姫新・播但線のりかえ改札機を設置
姫路駅改札内の1~4番のりば(姫新線・播但線ホーム)と、5・6番のりば(山陽本線ホ
ーム)の間にのりかえ改札機を設置いたします。


抜粋終了


要点をまとめると
・「はるか」日中2本/h化復活
・「しなの」大阪~名古屋間廃止
・新快速・快速大阪駅等間隔化
・新駅開業
・高槻駅新ホーム開始
・朝方の大阪環状線、4本/h化(それに伴い、阪和線・大和路線も4本/h化)
・大垣発着廃止
・新快速播州赤穂行き取りやめ
・姫路駅のりかえ改札を設置
ですかね


やべぇよ…やべぇよ…
ダイヤがクソだよ



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