FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【速報】JR西日本2016年春ダイヤ改正発表!

JR西日本プレスリリースより一部抜粋

(詳細についてはこちらに書かれていた方)
Ⅱ.在来線特急
1.ビジネス・観光に便利な特急列車を増発します。
(1)特急「サンダーバード」を1往復増発します。
現在の始発より早い時間帯に大阪発金沢行きの特急「サンダーバード」を増発し、
関西から北陸地区に現在より約30 分早く到着できるようになります。
金沢発大阪行きについては、ご利用の多い夕時間帯に増発します。
また、金沢駅ではいずれも北陸新幹線「はくたか」と接続し、信州方面へのビジネス・観光がますます便利になります。
さらに、金沢発大阪行き最終「サンダーバード」の時刻を12 分繰り下げることにより、
早朝の増発と合わせ、各地での滞在時間を拡大します。
(2)特急「はるか」を昼間時間帯に6往復増発します。
インバウンドによるご利用が好調な特急「はるか」を昼間時間帯に6往復増発し、30分間隔での運転とします。
これにより乗車チャンスが拡大し、利便性が向上します。
(3)特急「はるか」の一部が高槻駅に新規停車します。
特急「はるか」が朝時間帯に関西空港行き4本、夜時間帯に京都方面行き10 本、高槻駅に新規停車します。
これにより、高槻エリアと関西空港のアクセスが便利になります。
2.特急列車の利便性を向上します。
(1)特急「ひだ」と北陸新幹線の接続を改善します。
特急「ひだ」について、首都圏・信州方面から北陸新幹線を経由し、
午前中に高山方面に到着できるよう、ダイヤを見直します。
※ひだ18 号(富山発15:10、名古屋着19:03)は運転区間を見直し、高山~名古屋間の運転となります。
(2)特急「はまかぜ」の一部が竹田駅に通年停車します。
特急「はまかぜ1・4号」が、これまで臨時停車していた播但線竹田駅に通年停車します。
これにより竹田城跡をはじめとする歴史の街の観光が1年を通じて便利になります。
(3)特急「くろしお」が和泉砂川駅に増停車します。
特急「くろしお21 号」が阪和線和泉砂川駅に停車します。
これにより、夕方17 時以降に新大阪駅を出発する下り「くろしお」のすべて(計6 本)が和泉砂川駅に停車し、
通勤・ビジネスがさらに便利になります。
(4)特急「しおかぜ」に新型車両を投入します。
瀬戸大橋線を運転する特急「しおかぜ」の4往復に新型8600系電車を投入し、
より快適にご利用いただけるようになります。
3.その他
大阪~長野間を運転している特急「しなの」(1 往復)は、ご利用の減少に伴い、
大阪~名古屋間の運転を取り止めます。
Ⅲ.近畿エリア
1.毎時あわせて8本の新快速・快速を等間隔で運転します。
昼間時間帯の大阪駅において、1時間にあわせて8本運転している新快速と快速の運転間隔を均等にします。
これにより、新快速と快速が7・8分間隔での運転となり、高槻方面及び三ノ宮方面のご利用がますます便利になります。
また、普通の運転間隔も均等になり、大阪駅から普通をご利用のお客様もより便利にご利用いただけます。
※なお、昼間時間帯以降の芦屋・三ノ宮駅では、
これまで新快速と普通が同一ホームに並び相互にお乗換えいただけましたが、
改正後は新快速と普通のお乗換えはホームでお待ちいただくこととなります。
2.深夜時間帯の関空快速を大阪駅方面へ延長します。
深夜時間帯の関西空港発天王寺行きの関空快速2本を大阪駅方面へ延長します。
これにより、深夜時間帯の大阪方面へのアクセスが便利になります。
3.JR神戸線に「摩耶駅」・「東姫路駅」が開業します。
※いずれの駅も普通のみ停車します。
4.高槻駅に新しいホームが完成します。
高槻駅の京都方面・大阪方面それぞれに新しいホームが完成します。
新しいホームには新快速が停車し、従来のホームには快速と普通が停車します。
これによりホームの混雑を緩和します。
なお、新快速と快速・普通とを乗り継がれる際は、異なるホームでのお乗換えとなります。

(京阪神エリアについてはこちらに書かれていた方)
Ⅰ.在来線特急
早朝・夕時間帯に特急「サンダーバード」を増発
大阪駅を6時30 分に発車する金沢行きの特急「サンダーバード」を増発します。
これにより、金沢駅に現在の始発よりも約30分早く到着することができ、
さらには、金沢駅で北陸新幹線「はくたか」にも接続し、大阪方面から富山、長野・信州エリアへも早く到着することができます。
また、夕時間帯にも大阪行きの特急「サンダーバード」を増発し、1日24往復とします。
加えて、最終大阪行きの特急「サンダーバード」の時刻を繰下げることで、
北陸方面での滞在時間を拡大するなど、関西圏から北陸方面へのビジネス・観光がより便利になります。
(1) 昼間時間帯に関西空港・京都を結ぶ特急「はるか」を増発
関西空港と京都を結ぶ特急「はるか」を上下6往復(12 本)増発し、1日30往復とします。
これにより、昼間時間帯の特急「はるか」が約30 分間隔での運転となり、
関西空港と京都方面相互間のアクセスがより便利になります。
これにあわせて関西空港行き特急「はるか」の運転時刻も見直します。
(2) 朝時間帯・夕時間帯の特急「はるか」が高槻駅に新たに停車
朝時間帯の関西空港行き・夕時間帯の京都方面行きの特急「はるか」が、新たに高槻駅に停車します。
これにより、高槻エリアと関西空港相互間のアクセスがより便利になります。
新大阪駅を17時以降に発車する特急「くろしお」が和泉砂川駅に停車
特急「くろしお21 号」が和泉砂川駅に停車します。
これにより、新大阪駅を17 時以降に発車するすべての特急「くろしお」が和泉砂川駅に停車となり、
大阪方面との通勤・ビジネスがより便利になります。
一部時間帯の特急「くろしお」の運転時刻を変更します。また、新大阪~京都間の一部列車の運転を取止めます。
大阪~長野間を結ぶ特急「しなの9号」「しなの16 号」の大阪~名古屋間の運転を取り止めます。
これにより特急「しなの」は全列車、名古屋~長野間の運転となります。
Ⅱ.近畿エリア
JR神戸線の六甲道駅~灘駅間に「摩耶(まや)駅」、
御着駅~姫路駅間に「東姫路(ひがしひめじ)駅」がそれぞれ開業します。
昼間時間帯に1時間あたり8本運転している新快速と快速は、
大阪駅からどちらにご乗車いただいても高槻駅、三ノ宮駅まで先に到着することができますが、
大阪駅での運転間隔を7・8分間隔とすることで待ち時間が短縮し、高槻及び三ノ宮方面へのご利用がさらに便利になります。
また普通の運転間隔も6・9分間隔から7・8分間隔にすることで、大阪駅から普通をご利用のお客様も便利になります。
なお、これまで新快速と普通が同一ホームに並び、相互にお乗換えいただけていた芦屋駅、三ノ宮駅では、
改正後の新快速と普通のお乗換えは、ホームでお待ちいただくことになります。
高槻駅の京都方面・大阪方面それぞれに新しいホームが完成し、一部の特急「はるか」と新快速(一部を除く)が停車します。
また、新ホームには安全対策として昇降式ホーム柵を設置し、安全性の向上を図ります。
なお、新快速と快速・普通をお乗換えの際には、異なるホームでの乗換えとなります。
(1) 深夜時間帯の関西空港から大阪方面が便利に
関西空港駅を23時台に発車する天王寺行きの関空快速2本を、大阪方面へ延長運転します。
これにより、関西空港駅発23 時台も、大阪方面へお乗換えなくご利用いただけます。
(2) 土休日の午前中に「関空快速」を増発
土休日の午前中に関西空港駅を発着する関空快速を2往復増発し、関西空港とのアクセスがますます充実します。

(1) 大阪環状線から阪和線・大和路線・JRゆめ咲線への直通列車を増発
土休日の朝時間帯(8時~9時台)において、
大阪環状線から阪和線・大和路線へ直通する快速とJRゆめ咲線へ直通する普通を、
それぞれ1時間あたり3本から4本に増発します。
これにより、大阪方面から関西空港・和歌山・奈良方面やユニバーサルシティへのお出かけが便利になります。
なお、大阪環状線周回列車につきましては、ご利用状況から列車本数を見直します。
(2)阪和線・大和路線から大阪環状線への直通列車を増発
土休日の朝時間帯において、阪和線・大和路線から大阪環状線へ直通し、
大阪駅に8時~9時台に到着する快速を、それぞれ2本増発します。
これにより、阪和線・大和路線沿線から大阪方面への土休日のお出かけがより便利になります。
(1) 大垣直通列車の見直し
朝時間帯の大垣発、夜時間帯の大垣行き直通列車を、米原始発・終着に変更します。
なお、米原~大垣間は別の列車にて運転を行い、米原駅において同じホームでお乗換えとなります。
(2) 播州赤穂直通新快速の見直し
昼間時間帯において播州赤穂直通となる新快速(一部を除く)を、姫路始発・終着に変更します。
なお、姫路~播州赤穂間は別の列車にて運転を行い、姫路駅において同じホームでお乗換えとなります。


(2) 姫路駅に姫新・播但線のりかえ改札機を設置
姫路駅改札内の1~4番のりば(姫新線・播但線ホーム)と、5・6番のりば(山陽本線ホ
ーム)の間にのりかえ改札機を設置いたします。


抜粋終了


要点をまとめると
・「はるか」日中2本/h化復活
・「しなの」大阪~名古屋間廃止
・新快速・快速大阪駅等間隔化
・新駅開業
・高槻駅新ホーム開始
・朝方の大阪環状線、4本/h化(それに伴い、阪和線・大和路線も4本/h化)
・大垣発着廃止
・新快速播州赤穂行き取りやめ
・姫路駅のりかえ改札を設置
ですかね


やべぇよ…やべぇよ…
ダイヤがクソだよ



下のボタンをポチッとな
全部押さないとお仕置きだベェ~


鉄道コム

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニオタへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村



この日記のはてなブックマーク数
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
咲-Saki-まとめアンテナ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。