【速報】JR西日本2017年春ダイヤ改正発表!

JR西日本プレスリリースより一部抜粋

(詳細についてはこちらに書かれていた方)
III.在来線特急
1.特急「サンダーバード」と北陸新幹線の乗換時間を短縮します。
特急「サンダーバード」の一部列車の設定時刻を見直し、
北陸新幹線「かがやき」「はくたか」との乗換時間を短縮します。
これにより、金沢駅での乗換時間が大幅に短縮し、
関西と信州、首都圏と福井エリアのアクセスがさらに便利になります。
2.特急「サンダーバード」の一部が高槻駅に新規停車します。
特急「サンダーバード」のうち朝時間帯の金沢行き4本、夜時間帯の大阪行き4本が、高槻駅に新規停車します。
これにより、高槻エリアと北陸のアクセスが便利になります。

IV.近畿エリア
1.JR京都・神戸線の新快速を終日12両編成で運転します。
近畿エリアで最も多くのお客様にご利用をいただいている
JR京都・神戸線を直通するすべての新快速を12両編成で運転します。※
すでに12両編成で運転している土休日に加え、
平日の昼間時間帯もすべて12両編成での運転になることで、
より多くのお客様に座って快適にご利用いただけます。
※平日夕通勤時間帯の大阪始発列車は、これまで通り8両編成で運転します。
2.嵯峨野線の昼間時間帯に普通列車を増発します。
京都~嵯峨嵐山駅間の昼間時間帯(10時~16時台)に、
普通列車を14本(1時間あたり上下1本)増発し、運転間隔を20分から概ね15分間隔に短縮します。
これにより、快速とあわせて嵐山などへのお出かけがさらに便利になります。
V.広島エリア
1.可部線 可部~あき亀山駅間を延伸し、2つの新駅が開業します。
可部線の可部~あき亀山駅間1.6kmを延伸します。
これにあわせて、「河戸帆待川(こうどほまちがわ)駅」、「あき亀山(あきかめやま)駅」が開業します。
2.山陽線に「寺家駅」が開業します。
山陽線西条~八本松駅間に新駅「寺家(じけ)駅」が開業します。
寺家駅には普通列車のみ停車します。

(京阪神エリアについてはこちらに書かれていた方)
I.特急列車
朝の金沢行き4本、夜の大阪行き4本の特急「サンダーバード」が、新たに高槻駅に停車します。
これにより、北摂エリアから北陸・信州方面へのアクセスがより便利になります。

特急「サンダーバード」の一部列車の時刻を変更し、北陸新幹線「かがやき」「はくたか」との接続を充実させます。
これにより、関西エリアと北陸・信州相互間の北陸新幹線を利用したアクセスがより便利になります。

II.近畿エリア
より多くのお客様にお座りいただくため、
平日の昼間時間帯に8両編成で運転している新快速34本を12両編成とし、座席数を約9000席増やします。
これにより、平日においても土曜・休日と同様に終日12両編成での運転となります。※
ビジネスやお出かけに、快適な新快速をぜひご利用ください。
※平日17時台~19時台の大阪始発列車および京都駅8時20分発米原行きは8両編成で運転

昼間時間帯の京都~嵯峨嵐山間において、普通列車を14本(1時間あたり上下各1本)増発します。
現在、概ね20分間隔のところ15分間隔での運転となり、嵐山・嵯峨野エリアへのお出かけがより便利になります。

(広島・山口についてはこちらに書かれていた方)
【可部線、山陽線】
可部線の可部~あき亀山駅間が延伸し、山陽線に寺家駅が開業します。
可部線の可部~あき亀山駅間が延伸し、あき亀山駅及び河戸帆待川駅が開業します。
広島駅までの所要時間(最速)は、あき亀山駅からは38分、河戸帆待川駅からは36分です。
また、山陽線西条~八本松駅間に寺家駅が開業します。寺家駅には普通列車のみ停車します。
広島駅までの所要時間(最速)は34分です。


抜粋終了


要点をまとめると
・新快速平日日中全12両化
・嵯峨野線日中4本/h化
・可部線一部復活(一度廃止されたため延伸扱い)
ですかね


ほとんどないですが、何かが廃止されるよりましですかね……



下のボタンをポチッとな
全部押さないとお仕置きだベェ~


鉄道コム

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニオタへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村



この日記のはてなブックマーク数
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
咲-Saki-まとめアンテナ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter