FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【速報】JR西日本2018年春ダイヤ改正発表!

JR西日本プレスリリースより一部抜粋

(詳細についてはこちらに書かれていた方)
Ⅲ.在来線特急
1.特急「くろしお」を新大阪~和歌山間に増発します。
夕時間帯に和歌山行きを増発します。これにより、毎日の通勤がさらに快適になります。
また、早朝時間帯に新大阪行き、夜間時間帯には和歌山行きをそれぞれ増発します。
これにより、特急「くろしお」のご利用時間帯が拡大し、さらに便利になります。
ご利用の実態にあわせ、一部区間において運転本数の見直しを行います。
2.特急「こうのとり」の一部運転時刻を見直します。
大阪方面にむけて福知山駅を12時以降に発車する特急「こうのとり」の設定時刻を、概ね1時間間隔に見直します。
これにより、福知山方面から大阪方面へのご利用が便利になります。
Ⅳ.近畿エリア
1.JR京都・琵琶湖線の「新快速」を土休日に増発します。
多くのご利用をいただいている土休日のJR京都・琵琶湖線に「新快速」を増発します。
これにより、大阪駅へ10時・11時台に到着する「新快速」が、
JR京都線では毎時5本運転、琵琶湖線では毎時4本運転となり、大阪へのおでかけがより便利になります。
2.阪和線・羽衣線に快適性に優れた新製車両をさらに投入します。
阪和線・羽衣線に新製車両をさらに投入し、静粛性や乗り心地に優れた223系と225系車両での運転に統一※します。
これにより、より快適にご利用いただけます。
※早朝・深夜の日根野~和歌山間の一部列車を除く
3.JR京都線に「JR総持寺駅」、おおさか東線に「衣摺加美北駅」が開業します。

(京阪神エリアについてはこちらに書かれていた方)
『特急での通勤・おでかけがさらに便利で快適に!』
特急「くろしお」を通勤時間帯に増発
~新大阪と阪和線エリアのアクセスがより便利に~
新大阪~和歌山間に特急「くろしお」を3本新たに増発し、1日18往復とします。
これにより、新大阪と阪和線エリアのアクセスがより便利になります。
なお、京都~新大阪および白浜~新宮間については、列車の運転を1往復取り止めます。
特急「こうのとり」の運転時刻を見直し
~福知山方面から大阪方面へのアクセスがより便利に~
大阪方面への特急「こうのとり」の運転時刻を変更し、
福知山駅を12時以降に発車する列車の運転間隔を概ね1時間に1本とします。
これにより、福知山方面から大阪方面へのご利用がさらに便利になります。
また、福知山駅で接続する京都行きの特急「きのさき・はしだて」の運転時刻も変更し、
北近畿エリアの滞在時間が拡大します。
『アーバンネットワークに2つの新駅が誕生!』
JR京都線「JR総持寺」・おおさか東線「衣摺加美北」新駅が開業
JR京都線の摂津富田~茨木間に「JR総持寺(じぇいあーるそうじじ)駅」、
おおさか東線の新加美~JR長瀬間に「衣摺加美北(きずりかみきた)駅」がそれぞれ開業します。
『大阪方面へのおでかけと大阪方面からのご帰宅が便利に!』
琵琶湖線・JR京都線 土休日 大阪方面への新快速を増発
~大阪方面へのおでかけが便利に~
土休日の大阪駅着10・11時台において、草津から大阪方面への新快速を1時間あたり1本増発します。
これにより、草津~京都間は1時間あたり4本(+1)、京都~大阪間は1時間あたり5本(+1)となり、
大阪方面へのおでかけがより便利になります。
なお、同時間帯の湖西線からの新快速は運転時刻を変更して大阪までの運転とします。
大阪環状線 大阪発の阪和線直通列車を増発
~阪和線へのご帰宅がさらに便利に~
21時台に大阪駅から阪和線へ直通する列車を1本増発し、15分間隔での運転を22時台前半まで拡大します。
あわせて、以降の時間帯を20分間隔で運転します。
これにより、大阪方面からのご帰宅がさらに便利になります。
なお、新大阪駅から阪和線へ直通している快速列車は運転を取り止めます。
『新型車両でより快適に!』
阪和線・羽衣線 新型車両をさらに投入
阪和線・羽衣線に新型車両225系をさらに投入し、
天王寺~日根野間において、全ての快速・普通列車を223・225系で運転します。
なお、羽衣線は4両での運転となります。
新型車両225系は、フルカラーLED化により視認性が向上した行先種別表示を採用しています。
また、車内でのWi-Fi利用が可能となっています。


抜粋終了


要点をまとめると
・「こうのとり」上り1本/h化
・新快速琵琶湖線土休日一部4本/h化
・羽衣線4両化(新型車両化)
・太公望列車廃止(新大阪駅からの阪和線直通列車廃止)
ですかね


今回もほとんどないっちゃないですが、
「こうのとり」の上り1本/h化はその利用者にとってありがたいことですし、
羽衣線がようやく近代化するのと、
まさかあの太公望列車(新大阪から(ry)が廃止になるとは思っていませんでした……



下のボタンをポチッとな
全部押さないとお仕置きだベェ~


鉄道コム

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニオタへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村



この日記のはてなブックマーク数
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
咲-Saki-まとめアンテナ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。