【速報】東急電鉄等5社 03月16日ダイヤ改正

東急電鉄ニュースリリース・横浜高速鉄道お知らせ・東京メトロニュースリリース・
西武鉄道ニュースリリース・東武鉄道ニュースリリースより抜粋


東急電鉄

1.相互直通運転について
(1)直通運転開始日
2013年3月16日(土)予定

(2)直通運転区間
元町・中華街~横浜~渋谷~和光市~森林公園(88.6km)
(横浜高速鉄道みなとみらい線~東急東横線~東京メトロ副都心線~東武東上線)

元町・中華街~横浜~渋谷~小竹向原~飯能(80.5km)
(横浜高速鉄道みなとみらい線~東急東横線~東京メトロ副都心線~西武有楽町線・池袋線)

(3)編成両数
特急・通勤特急・急行 : 10両編成(急行の一部列車は8両編成)
各駅停車 : 8両編成

2.東横線ダイヤ改正の概要について
(1)運転本数(渋谷を基準)
【平 日】
○朝ラッシュ時間帯(上り) 24本/時 (平均2分30秒間隔)
(種別)
通勤特急:4本 (東京メトロ副都心線内:急行・通勤急行)
急行:4本 (東京メトロ副都心線内:急行・通勤急行)
各駅停車:16本 (東京メトロ副都心線内:各停)
(直通本数) 20本(うち、東武線方面直通:2本、西武線方面直通:6本)
※渋谷行き(渋谷止まり):4本

○日中(上り・下り) 18本/時 (平均3分20秒間隔)
(種別)
特急:4本 (東京メトロ副都心線内:急行)
急行:4本 (東京メトロ副都心線内:各停)
各駅停車:10本 (東京メトロ副都心線内:各停)
(直通本数) 14本(うち、東武線方面直通:2本、西武線方面直通:4本)
※渋谷発着:4本

○夕ラッシュ時間帯(下り) 20本/時 (平均3分00秒間隔)
(種別)
通勤特急:4本 (東京メトロ副都心線内:急行・通勤急行)
急行:4本 (東京メトロ副都心線内:各停)
各駅停車:12本 (東京メトロ副都心線内:各停)
(直通本数) 16本(うち、東武線方面直通:2本、西武線方面直通:3本)
※渋谷始発:4本

【土休日】
○終日(上り・下り) 18本/時 (平均3分20秒間隔)
(種別)
特急:4本 (東京メトロ副都心線内:急行)
急行:4本 (東京メトロ副都心線内:各停)
各駅停車:10本 (東京メトロ副都心線内:各停)
(直通本数) 14本(うち、東武線方面直通:2本、西武線方面直通:4本)
※渋谷発着:4本
※ダイヤ改正後は平日・土休日ともに、菊名・自由が丘のほか、渋谷においても一部で特急・
通勤特急・急行列車と各駅停車の待ち合わせを行います。

(2)朝ラッシュ時上り列車の所要時分短縮
朝ラッシュピーク時間帯における上り横浜~渋谷間の所要時分が約2分短縮され、東横線内
から都心方面への速達性が向上します。
○朝ラッシュピーク時間帯(上り)
(通勤特急) 横浜 ⇒ 渋谷 現行:約37分 改正後:約35分 比較:▲約2分
(急行) 横浜 ⇒ 渋谷 現行:約39分 改正後:約37分 比較:▲約2分

(3)相互直通運転による乗り換え時間の解消
相互直通運転の開始にともない、渋谷での東京メトロ副都心線との乗り換えが無くなります。
また、特急、通勤特急は、上下線とも終日にわたり、東京メトロ副都心線の急行、
通勤急行に接続し、東京メトロ副都心線方面への速達性を向上します(一部列車を除く)。
○朝ラッシュピーク時間帯(上り、東横線内は通勤特急)
横浜 ⇒ 新宿三丁目 改正後:約43分
横浜 ⇒ 池袋 改正後:約50分

(4)朝ラッシュピーク前の通勤特急・急行の増発
ピーク前の時間帯に通勤特急、急行の運転本数を増やすことで、オフピーク乗車をされる方
の利便性を向上するとともに、ラッシュ時の混雑緩和を図ります。
○朝ラッシュピーク前(上り、7時30分~8時00分、祐天寺~中目黒間)
現行 : 通勤特急1本、急行1本
改正後 : 通勤特急2本、急行2本

(5)渋谷始発下り列車の設定
平日・土休日ともに終日にわたり、渋谷始発の下り列車を設定し、渋谷から横浜方面に乗車
されるお客さまの利便性にも配慮します。
【平 日】
○急行 計6本 (22時台~24時台)
○各駅停車 4~6本/時 (一部時間帯を除く)
【土休日】
○急行 計6本 (19時台~21時台)
○各駅停車 2~4本/時 (一部時間帯を除く)

(6)菊名始発上り列車の設定
平日・土休日ともに終日にわたり、従来の東京メトロ日比谷線直通列車と同本数の菊名始発
上り列車を渋谷・東京メトロ副都心線方面行きとして設定します。
【平日】 朝ラッシュ時間帯:4本/時 日中:2本/時 夕ラッシュ時間帯:4本/時
【土休日】 終日:2本/時

(7)土休日のおでかけに便利な列車の設定
土休日の朝にも東武線・西武線方面の速達性の高い直通列車を設定し、休日のレジャース
ポットへのおでかけをますます便利にします。
例①
横浜発 6時58分 ⇒ 西武線飯能着 8時26分
(東横線内 特急 ⇒ 東京メトロ副都心線線内 急行 ⇒ 西武線内 快速急行)
所要時分 : 1時間28分
例②
横浜発 7時42分 ⇒ 東武線川越着 9時07分
(東横線内 特急 ⇒ 東京メトロ副都心線線内 急行 ⇒ 東武線内 普通)
所要時分 : 1時間25分

(8)東急線内の接続改善
日中時間帯を中心に、東横線と目黒線との接続の見直しを図ります。特に、目黒線との複々線
区間(田園調布~日吉間)においては、東横線と目黒線が交互に発着するように設定することで
乗車機会が増え、沿線から渋谷・横浜方面への速達性の向上を図ります。
※ダイヤ改正後の各駅の時刻表は、2月中旬ごろに当社ホームページで公開します。

3.日比谷線直通列車について
相互直通運転の開始にともない、現在東横線と相互直通運転を実施している東京メトロ日比谷線
との相互直通運転は行わず、東横線は全列車渋谷方面行きとします。なお、東京メトロ日比谷線は
すべての列車で中目黒が始発・終着駅となります。

4.女性専用車および弱冷房車の運用変更について
(1)女性専用車
①変更日 2013年3月18日(月)始発から

②実施区間
上り:
横浜高速鉄道みなとみらい線(元町・中華街~横浜)
→東横線(横浜~渋谷)
→東京メトロ副都心線(渋谷~池袋)

下り:東武東上線(森林公園~和光市)、西武池袋線・有楽町線(飯能~小竹向原)
→東京メトロ副都心線(和光市~渋谷)
→東横線(渋谷~横浜)
→横浜高速鉄道みなとみらい線(横浜~元町・中華街)

③実施時間帯
【現行】
平日の朝: 始発~10時00分(上り・下りともに実施)
平日の夕方: 渋谷発17時00分~終電(下りのみ実施)
【変更後】
平日の朝: 始発~9時30分(上り・下りともに実施)
平日の夕方: 上り・下りともに実施せず

④設定車両
【現行】 (8両編成)5号車
【変更後】 (10両編成、8両編成)1号車

⑤設定列車
【現行】 特急、通勤特急、急行列車(各駅停車は除く)
【変更後】 全列車(各駅停車を含む)

⑥ご利用いただけるお客さま
女性のお客さまのほか、男性については小学生以下のお客さま、お身体の不自由なお客さまと
その介助者の方

(2)弱冷房車
①変更日 2013年1月下旬より順次
②設定車両
【現行】 (8両編成)6号車
【変更後】 (10両編成)9号車 (8両編成)7号車

5.渋谷~代官山間地下化切替工事について
2013年3月16日(土)に予定している東京メトロ副都心線との相互直通運転開始にともない、
2013年3月15日(金)の夜に渋谷~代官山間の地下化切替工事を実施します。
当日の気象条件等の状況により工事の実施が困難と判断した場合には、切替工事を延期する
場合もございます。その場合には相互直通運転開始も延期とし、東横線は現在の渋谷を発着とした
臨時ダイヤで運行する予定です。あらかじめご了承ください。

なお、渋谷~代官山間の地下化切替工事に関する情報については、後日ニュースリリースする予定です。

以上


横浜高速鉄道

1.相互直通運転開始日
平成25年 3月16日(土)予定
2.相互直通運転区間
(1)みなとみらい線元町・中華街駅~(東京メトロ副都心線経由)~東武東上線森林公園駅
(2)みなとみらい線元町・中華街駅~(東京メトロ副都心線経由)~西武池袋線飯能駅間

3.運行計画
・相互直通運転の開始にともない、渋谷駅での副都心線と乗換えが無くなります。
・みなとみらい線の特急・通勤特急は、一部列車を除いて副都心線内では急行・通勤急行として運行し、
新宿・池袋方面からの速達性を向上させます。
・直通運転開始日から、特急・通勤特急・急行の一部の列車で10両編成での運転を行います。

(1)平日朝ラッシュ時間帯
副都心線からの直通列車を中心に設定し、渋谷駅での乗換えを解消するともに、
池袋・埼玉県南西部方面からの通勤需要に応えます。

(2)平日日中時間帯
特急・急行を中心として、1時間あたり16本中14本の列車が、副都心線との直通列車となり、
池袋・埼玉県南西部方面からの利便性向上を図ります。

(3)平日夕ラッシュ時間帯
副都心線への直通列車を中心に設定し、渋谷駅での乗換えを解消するともに
池袋・埼玉県南西部方面への帰宅需要に応えます。

(4)土休日
特急・急行を中心として、1時間あたり16本中14本の列車が副都心線との直通列車となり、
池袋・埼玉県南西部方面からの横浜観光がより身近になります。

4.女性専用車および弱冷房の設定内容
次のとおり、女性専用車と弱冷房車の設定内容を変更します。
(1)女性専用車
平成25年3月18日以降の女性専用車設定内容
※東急電鉄を参照

(2)弱冷房車
平成25年3月16日以降の弱冷房車設定内容
※東急電鉄を参照

以上


東京メトロ

1 ダイヤの主な変更点
(1)副都心線
ア 相互直通運転区間の変更[平日・土休日]
副都心線は、すべての列車が東急東横線、横浜高速みなとみらい線の横浜、元町・中華街方面へ
直通いたします。
(一部の列車は東急東横線内着となります。)

イ 各駅停車の増発[平日・土休日]
相互直通運転開始に伴い、副都心線をご利用になるお客様の増加が見込まれることから、
主に渋谷~新宿三丁目間で各駅停車を増発いたします。
(ア)朝ラッシュ時間帯における混雑緩和[平日]
・渋谷方面から池袋行き各駅停車を増発します。
ラッシュピーク時 4本、ラッシュピーク後 2本
・千川始発渋谷方面行き各駅停車を増発します。
ラッシュピーク時 1本、ラッシュピーク後 1本

(イ)日中時間帯の利便性向上、夕~深夜時間帯の混雑緩和[平日・土休日]
ほぼ、終日にわたり渋谷~新宿三丁目間で各駅停車を増発いたします。

ウ 最終列車の繰り下げ[平日]
和光市23:55発、渋谷0:30着の列車を14分繰り下げて、和光市0:07発、渋谷0:44着
(元住吉行き最終列車)といたします。

エ 夜間時間帯における混雑の緩和(和光市~小竹向原間)[平日]
朝夕時間帯(始発~10時、17時~終電小竹向原駅時刻)に和光市駅を発着するすべての「急行」を
地下鉄成増~氷川台間の各駅に停車する「通勤急行」に変更し、特に夕・夜時間帯に混雑していた
各駅停車の混雑緩和を図ります。

オ 日中時間帯の運行改善[平日・土休日]
地下鉄成増~氷川台間で列車運行間隔が偏っていた時間帯を約6分の等間隔といたします。
また、和光市~氷川台間における渋谷方面行き各駅停車は、
小竹向原駅での有楽町線新木場行きとの接続を毎時2本から毎時4本に増やします。

カ 速達列車の設定[日中]
急行列車は、東急東横線・横浜高速みなとみらい線内を「特急」として15分間隔で運転し、
池袋~横浜間を最速38分で結ぶほか、西武線内では「快速急行(直通)」として30分間隔で運転し、
渋谷~飯能間を最速58分で結びます。

キ 東武線、西武線方面発着列車の一部見直し
東武線内及び西武線内を発着する列車について、始発駅及び終着駅を見直します。
(有楽町線についても同様です。)

ク 編成両数
副都心線の「急行」及び「通勤急行」列車は10両編成、
「各停」は8両編成(一部の列車は10両編成)で運転いたします。

(2)有楽町線
ア 最終列車の繰り下げ[平日]
和光市23:40 発、新木場0:31 着の列車を7 分繰り下げて、和光市23:46 発、新木場0:38着といたします。

イ 夜間時間帯の増発[平日]
23時台に新木場始発和光市行きの列車を1本増発します。

ウ 池袋始発新木場行き列車の設定
池袋駅より新木場行きの始発列車を運転いたします。
6時~8時台 1本/時 計3本

2 女性専用車両の設定について[平日のみ]
現在、副都心線及び有楽町線では和光市7時06分発(小竹向原7時20分発)以降に発車する列車から
9時20分(一斉終了)まで女性専用車を導入しておりますが、3月18日(月)より設定時間を
始発~9時30分(一斉終了)に変更いたします。
また、新たに副都心線渋谷から池袋方面の列車に女性専用車を設定いたします。

(1)副都心線
平日 朝
飯能・森林公園⇒
元町・中華街方面
始発~9時30分まで
全区間

元町・中華街⇒
飯能・森林公園方面
始発~9時30分まで
元町・中華街⇒
池袋まで

平日 夕
設定なし

(2)有楽町線
平日 朝
飯能・森林公園⇒
新木場方面
始発~9時30分まで
全区間

新木場⇒
飯能・森林公園方面
設定なし

平日 夕
設定なし

(3)設定車両 1号車(飯能・森林公園寄り先頭車両)

3 弱冷房車について
10両編成の9号車及び8両編成の7号車
(新木場、元町・中華街寄りの先頭車両から数えて2両目)を弱冷房車といたします。

以上


西武鉄道

2013年3月16日(土)ダイヤ改正の概要

1.池袋線関係(池袋線、西武秩父線、西武有楽町線、豊島線、狭山線)
(1)横浜方面への相互直通運転を開始します
東急東横線・横浜高速みなとみらい線との相互直通運転開始により、
横浜方面と乗り換えなしでつながり、ますます利便性が向上します。

①平日昼間時および土休日朝・昼間時、横浜方面の直通電車を快速急行で運転します
当社線内は速達性の高い快速急行で運転することにより、飯能~元町・中華街間を最速95分で運転します。
なお、東京メトロ線内は急行、東急・みなとみらい線内は特急と、各社の最速電車として運転します。
快速急行は横浜方面の直通電車に限り、練馬駅に停車します。
これに伴い、平日昼間時運転していた池袋発着の快速急行は急行に変更します。

②平日夕間時、元町・中華街から飯能行きを運転します
元町・中華街駅から飯能行きを1時間当たり2本運転します。
(みなとみらい線・東急線内:特急または通勤特急、東京メトロ線内:急行、当社線内:快速)

③土休日朝間時、横浜方面からの電車と秩父鉄道直通電車を接続します
横浜方面からの準急が石神井公園駅で池袋発快速急行長瀞・三峰口行きに接続するほか、
横浜方面からの快速急行が飯能駅で各駅停車西武秩父行きに接続します。
これにより、横浜方面から秩父方面へのお出かけがより便利になります。

④野球開催日、元町・中華街から西武球場前行きを運転します
元町・中華街駅から西武球場前行きをデーゲーム開催時に2本、ナイター開催時に1本運転します。

(2)平日朝間ラッシュ前、優等電車を増発します
池袋駅へ7時00分~7時30分に到着する、特急を除く優等電車を現行3本(快速1本、準急2本)から
5本(急行1本、快速2本、準急1本、通勤準急1本)に変更し、早朝時間帯の利便性を向上します。

(3)平日朝間ラッシュ時、石神井公園駅始発電車を新設します
石神井公園駅始発各駅停車池袋行きを4本新設し、混雑緩和を図ります。
(石神井公園発、7時23分・7時38分・7時53分・8時08分)
これに伴い、豊島園駅始発各駅停車池袋行きの運転本数を見直します。

(4)平日朝間ラッシュ後、特急を増発します
池袋駅へ9時台に到着する特急を1本増発します。
これにより、特急が同時間帯で約20分間隔での運転になります。

(5)平日夕間時、池袋発の急行を小手指行きから飯能行きに変更します
池袋駅を17時~20時に発車する急行小手指行きを急行飯能行きに変更し、
小手指以遠の利便性を向上します。これに伴い、快速飯能行きは準急とし行先を変更します。

(6)西武有楽町線を増発、初電車を繰り上げ、終電車を繰り下げます
早朝、保谷発小竹向原行き(小竹向原着5時39分)を増発し、
小竹向原着の初電車を平日21分、土休日20 分繰り上げます。
また、深夜、小竹向原発保谷行き(小竹向原発0時25分)を増発し、
小竹向原発の終電車を平日11分、土休日10分繰り下げます。
これにより、新木場・横浜方面とのアクセスがより向上します。

(7)秩父鉄道直通電車の運行形態を見直します
平日朝間時の秩父鉄道直通電車2本(上り)について、
1本目は秩父鉄道三峰口方面(西武秩父駅経由)からの電車を飯能行きとして運転し、
2本目は長瀞方面と西武秩父駅からの電車を横瀬駅で連結し、飯能行きとして運転します。
平日夕間時の秩父鉄道直通電車2本(下り)について、
1本目は西武秩父行きとして運転し、
2本目は秩父鉄道長瀞・三峰口行き(現行通り)として運転します。

2.新宿線関係(新宿線、西武園線、国分寺線、拝島線、多摩湖線)
(1)東村山駅に特急が停車します
特急停車駅に初めて東村山駅を追加します。
これにより、都心方面や本川越方面からのアクセスが向上するとともに、
国分寺線・西武園線ご利用のお客さまにも特急がご利用いただけるようになり、利便性が向上します。

(2)平日朝間時、新宿線上り電車の混雑を緩和するとともに速達性を向上させます
①通勤急行の所要時間を本川越駅から高田馬場駅まで3分、西武新宿駅まで2分短縮します。
②新所沢始発準急西武新宿行きを本川越始発に延長します。(本川越発6時02分)
③7時台に本川越駅を発車する準急2本を急行に変更します。
④本川越発8両編成の急行3本をすべて10両編成に変更し、混雑を緩和します。
(西武新宿着6時10分、7時15分、9時30分)

(3)平日朝間ラッシュ後、特急を増発します
西武新宿駅および本川越駅へ9時台に到着する特急をそれぞれ1本増発します。
これにより、特急が同時間帯で約30 分間隔での運転になります。

(4)拝島線の輸送力を増強、利便性を向上します
①平日朝間時、一部電車を除き優等電車を10両編成化します
萩山駅での連結作業を廃止し、急行または準急を10両編成で約10分間隔として運転するとともに、
所要時間を最大3分短縮することで混雑を緩和し、利便性・速達性を向上します。
なお、拝島発8時13分準急西武新宿行きのみ8両編成として運転します。

②平日夕間時、準急拝島行きを運転します
西武新宿駅を17時~20時に発車する一部電車の行先および種別を見直し、
準急拝島行きを5本運転します。

③平日夜間時、急行拝島行きを運転します
西武新宿駅を22時以降に発車する急行新所沢行き4本を急行拝島行きに変更します。
なお、急行拝島行きは、小平駅で各駅停車新所沢行きに接続します。

④深夜時、玉川上水行きを増発します
小平発玉川上水行きを1本増発します。
これに加え、土休日は玉川上水発小平行きも1本増発します。

(5)多摩湖線の運行形態を変更します
①全線においてワンマン運転を実施します
国分寺~西武遊園地間においてワンマン運転を実施します。
これにより、現行の西武遊園地発小平行きおよび小平発西武遊園地行きの運転は、
一部電車を除き国分寺~西武遊園地間の運転に変更します。

②平日朝間ラッシュ時、一部区間で運転本数を1.5倍に増発します
萩山駅での連結作業および一橋学園駅始発国分寺行きを廃止し、
西武遊園地~国分寺間の直通運転を中心とした運行形態に変更するとともに、
一橋学園~西武遊園地間の運行本数を1.5倍に増発、約15分間隔から約10分間隔の運転に変更します。
なお、この変更に伴い萩山で連結していた西武遊園地発急行西武新宿行き(4両編成)は廃止し、
各駅停車西武新宿行き(8両編成)を3本運転します。

3.山口線は、池袋線および新宿線のダイヤ改正に合わせ、時刻を変更します。

4.多摩川線のダイヤ改正はありません。

女性専用車両および弱冷房車の変更について
1.女性専用車両
3月18日(月)より、女性専用車両の時間帯を以下のとおり変更します。
(1)池袋線関係
現 行:平日、池袋駅へ7時20分~9時20分に到着する10両編成の優等電車
変更後:平日、池袋駅へ7時20分~9時30分に到着する10両編成の優等電車

(2)東京メトロ有楽町線・副都心線方面直通電車
現 行:平日、小竹向原駅を7時20分~9時20分に発車する全電車
変更後:平日、小竹向原駅を初電車~9時30分に発車する全電車
※当社線の始発駅から導入します。
なお、東京メトロ線内、東急線内、みなとみらい線内では9時30分で一斉に終了します。

(3)新宿線関係
現 行:平日、西武新宿駅へ7時20分~9時20分に到着する10両編成の優等電車
変更後:平日、西武新宿駅へ7時20分~9時30分に到着する10両編成の優等電車
※平日朝間時、萩山駅での連結作業廃止に伴い、
拝島線からの優等電車の最前部車両は女性専用車両となります。
これに伴い、多摩湖線内の女性専用車両は廃止します。

2.弱冷房車
東京メトロ副都心線・有楽町線方面に直通運転する6000系車両のみ、2号車から9号車に変更します。

以上


東武鉄道

1.東急東横線、横浜高速みなとらい線との相互直通運転が始まります。
東京メトロ副都心線、東急東横線を経由し、
横浜高速みなとみらい線の元町・中華街まで相互直通運転を実施します。

2.『快速』列車を新設します。
日中時間帯を中心に、池袋~小川町間で「快速」列車を毎時2本新設し、
急行列車の毎時4本と合わせて、速達列車を合計6本(現在は急行列車5本)運転することで、
利便性と速達性がさらに向上します。

3.TJライナーを増発します。
(1)
平日のTJライナーを1本増発(池袋 21:30発)し、平日は合計10本運転します。
また、行き先を全列車小川町とします。

(2)
土休日のTJライナーを2本増発(池袋 18:30発、19:30発)し、土休日は合計6本運転します。

4.快速急行列車を増発します。
お出かけに便利な平日の午前中に2本、土休日の午前中に3本、
池袋駅まで上り快速急行列車を増発します。

5.等間隔ダイヤなど、わかりやすく、より便利なダイヤに変わます。
(1)日中時間帯の列車を等間隔で運転し、わかりやすいダイヤになります。
(2)平日朝ラッシュ時間帯に、上り急行列車を増発します。
(3)早朝時間帯の下り急行列車を増発します。
(4)平日朝の下り急行列車を等間隔で運転します。

東武上線ダイヤ改正の概要その他について

1.実施期日 2013年3月16日(土)

2.実施路線 東武東上線 ・越生線 計2路線

3.改正概要
(1)東急東横線、横浜高速みなとみらい線との相互直通運転について
森林公園~元町・中華街間で相互直通運転を開始し、
東武東上線から乗り換えなしで横浜方面へのアクセスが可能となるほか、
小江戸「川越」などの東上線沿線観光スポットがより身近になります。
日中時間帯の川越市~元町・中華街間の直通運転は毎時2本とし、
川越市~新木場間の東京メトロ有楽町線直通列車の毎時2本運転と合わせて、
地下鉄直通列車は毎時4本の運転となります。

【直通列車の所要時間(最短)、普通運賃の例】
例1:川越→元町・中華街(66.5キロ)86分、1,030円
例2:川越→横浜(62.4キロ)78分、830円

(2)『快速』列車について
日中時間帯を中心に、『快速』列車を新設します。
日中時間帯は、池袋~小川町間で「快速」は毎時2本、「急行」は毎時1本運転、
池袋~森林公園間で「急行」は毎時3本運転します。
「快速」の停車駅は、従来の快速急行の停車駅に加え、
成増駅、朝霞台駅、ふじみ野駅、若葉駅に停車します。
これにより、日中時間帯の速達列車は現在の急行列車5本から1本増え 毎時6本の運転となり、
中・長距離をご利用のお客さま利便性と速達性がさらに向上します。
なお、小川町駅では寄居行きの列車と接続します。

(3)TJライナーについて
①平日の池袋21:30発小川町行きを1本増発します。
18時~22時の間は30分間隔の運行としてご利用機会の拡大を図るほか、
現行では森林公園行きとなっている行き先を全て小川町行きとし、
森林公園より先までご乗車されるお客さまがご利用しやすくなります。

池袋
18:00発(小川町行き)、18:30発(小川町行き)、19:00発(小川町行き)、
19:30発(小川町行き)、20:00発(小川町行き)、20:30発(小川町行き)、
21:00発(小川町行き)、21:30発(小川町行き)、22:00発(小川町行き)、
22:50発(小川町行き)
合計10本

②土休日の池袋18:30発、19:30発小川町行きを2本増発します。
18時~20時の間は30分間隔の運行としてご利用機会の拡大を図ります。

池袋
17:00発(小川町行き)、18:00発(小川町行き)、18:30発(小川町行き)、
19:00発(小川町行き)、19:30発(小川町行き)、20:00発(小川町行き)
合計6本

(4)快速急行列車について
池袋をはじめ都内方面へお買い物等でお出かけの際に便利な列車として、
午前中の時間帯に上り「快速急行」列車を運転します。
また、夕・夜時間帯の上り「快速急行」列車も増発します。

午前中の時間帯
【平 日】
小川町 8:52発⇒池袋 9:56着
小川町 9:56発⇒池袋10:58着 2本増発
【土休日】
小川町 7:50発⇒池袋 8:57着
小川町 8:55発⇒池袋 9:59着
小川町 9:53発⇒池袋10:59着 3本増発

夕・夜時間帯
【平 日】
小川町19:17発⇒池袋20:19着
小川町20:17発⇒池袋21:20着 2本増発
【土休日】
森林公園17:30発⇒池袋18:19着
小川町 18:14発⇒池袋19:19着 2本増発

また、土休日朝の下り快速急行列車(小川町行き)は、
和光市駅で東急東横線からの東京メトロ副都心線直通列車と接続するダイヤとし、
横浜方面から東上線沿線へのハイキング、ゴルフ等に便利にご利用いただけます。

(5)等間隔ダイヤなど、その他変更点について
①日中時間帯(平日は池袋発10:00~17:00、土休日は池袋発 9:00~16:30)の列車を等間隔で運転し、
 わかりやすいダイヤになります。なお、日中時間帯の輸送体系を見直し、池袋発の普通列車は
 現行の志木駅折り返しをとりやめ、成増駅および川越市駅での折返し運転とします。
 快速:30分間隔・急行:15分間隔・準急:30分間隔・普通:7分~8分間隔

② 平日朝ラッシュ時間帯に、上り急行列車を増発します。
小川町 6:52発⇒池袋 8:15着

③ 早朝時間帯に下り急行列車を増発します。
【平 日】
池袋 5:30発⇒小川町 6:40着
【土休日】
池袋 6:00発⇒小川町 7:13着

④ 平日朝の下り急行列車を等間隔で運転とします。
池袋発6:00~9:45までの急行列車は15分間隔で運転します。

4.地下鉄直通列車の女性専用車の実施時間変更
東急東横線・横浜高速みなとみらい線の相互直通運転開始に合わせ、
平日朝ラッシュ時間帯の上り列車で実施している地下鉄直通列車の女性専用車の実施時間を変更します。 時間を変更します。 時間を変更します。 時間を変更します。 時間を変更します。
※東武東上線池袋行き列車については現行通りです。
(平日7:20~9:30の間に池袋駅に到着する「急行」・「通勤急行」・「準急」列車)
(1)変更日  2013年3月18日(月)
(2)変更内容
【現 行】平日7:06~9:20の間に和光市駅に到着する列車
【変更後】平日始発~9:30の間に和光市駅に到着する列車

以上


抜粋終了


下のURLより
東急電鉄  :http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/130122.pdf
横浜高速鉄道:http://www.mm21railway.co.jp/topics/pdf/20130122press.pdf
東京メトロ :http://www.tokyometro.jp/news/2013/pdf/metroNews20130122_1306.pdf
西武鉄道  :http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2013/01/22/20130122diagram.pdf
東武鉄道  :http://www.tobu.co.jp/file/pdf/c7cfc5e0d2ab2b958ced14b7ebee4fc1/130122.pdf?date=20130122145138



下のボタンを全部ポチッとな


鉄道コム
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニオタへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
咲-Saki-まとめアンテナ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter