丹波路快速

いきなりですが、丹波路快速の定義はこちら、

JR宝塚線で篠山以降へ直通する且つ三扉車で運行する快速

です。

篠山以降というのは、篠山口・福知山のことです。
三扉車というのは、223系(6000番台)・225系(6000番台)のことです。
一応、四扉車は、207系・321系のことです。

というふうになっていますが……、今の丹波路快速の問題点はこちら、

1.快速と同じ停車駅である(故に、快速と同じ種別として扱われる)こと。
2.黄色線快速(宝塚快速)が宝塚までの運行のため、宝塚~篠山口間の快速が日中に一時間二本しかないこと。

です。

1.は、快速と同じ停車駅なので、丹波路快速がいらないのではないかと思います。なら、篠山以降とそうでないので分けろと思いますが、三扉車という制限がついています。
なので、四扉車も含め、篠山口以降へ直通するのを新たに「丹波路快速」と定義した方がいいでしょう。
2.は、少し丹波路快速の話題から離れますが、宝塚までなので、西宮名塩・三田・新三田へ行きたくても、一時間二本の丹波路快速に乗るか普通に乗るしかありません。
なので、できれば黄色線快速を新三田へ延長すべきでしょう。
※ここでは、延長もある(ないと思うが……)かもしれないので、黄色線快速にしています(延長したら「三田快速」に?)。


次いでに、撮った写真を公開。

丹波路快速の前面。

P1060018.jpg


丹波路快速の前幕。

P1060019.jpg


丹波路快速の側面。

P1060021.jpg


丹波路快速の側幕。

P1060023.jpg


静画も公開。

aban0003.jpg

この記事につきまして、
コメント大歓迎です。


今日はここまで。ではでは。

明日に向かって、出発進行~!



下のボタンを全部ポチッとな


鉄道コム
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニオタへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
咲-Saki-まとめアンテナ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter