東急東横線系統撮影記 ~2013年08月12日(3)~

(1)はこちら
(2)はこちら

今日も東急東横線系統の撮影記ということで、 写真を公開したいと思います!
※(3)で最後です

さて、写真は12日分のが132枚ありまして、この(3)では49枚ありますので、
携帯電話やスマホをご利用の方は、容量にご注意下さい。


飯能駅に行ってきました
えっ、反応がない! すいません、内輪ネタです……

P1060557.jpg


飯能駅の駅名標

P1060560.jpg


初めて撮った、西武4000系
※おそらく、上二つが41XXF、下二つが41YYF(上二つと違う編成)だったと思います

P1060561.jpg

P1060563.jpg

P1060565.jpg

P1060567.jpg


キュゥべえトレインのせいで、特急ちちぶの編成が全部撮れないwww

P1060569.jpg


きゅっぷい(謎)

P1060571.jpg

P1060573.jpg


飯能(反応)がある!
反応がない! の別バージョンね

P1060576.jpg


西武9000系の幕

P1060577.jpg

P1060578.jpg

P1060579.jpg

P1060580.jpg


特急ちちぶ、ようやく撮れました

P1060582.jpg

P1060583.jpg


外に出て、飯能駅の運賃表でも

P1060585.jpg

P1060588.jpg


飯能駅の案内図

P1060590.jpg


飯能駅の北口

P1060591.jpg


飯能駅の南口

P1060593.jpg


(3)でも、これだけでした
すいませんでした……

P1060595.jpg


飯能駅に到着した西武の列車ですが、回送となってどこかに行きます

P1060597.jpg


あの花に出てきたベンチが飯能駅に出てきたということで……
あの花は見てないけどな

P1060600.jpg


この西武6151Fに乗って、飯能から元町・中華街へ前面展望をしました
カメラの都合上、動画の撮影はしませんでした
余談ですが、西武6050系のトップナンバーだったので喜びましたが、
個人的には6156~6158Fが良かったなと思いました
あと、立って見るのが目的なのに座りたかったです、はい

P1060602.jpg


見た感想を述べると
飯能~小竹向原は普通かな
ただ線路のバラストじゃない所と
小手指の車両基地がすごいな、
大泉学園~石神井公園は高架化やっているな、
石神井公園~練馬が複々線で石神井公園~練馬高野台が棒線化しているなと思いました

小竹向原を出発するときにA線側で有楽町線の連絡線ができているにも関わらず、
副都心線側と有楽町線側で同時出発じゃなかった、
副都心線側が先に出発したから勿体ないなと思いました

小竹向原から先は
東新宿で追い抜き、新宿三丁目でくねくねしているな、
渋谷の手前でなぜ手前のダブルクロッシングポイントがあるのかな
(分岐器の欠片みたいなものはあったものの)と思いました

※注意
渋谷の手前でなぜ手前のダブルクロッシングポイントがあるのかなと書いてありましたが、
副都心線部分開業時に使用していた新宿三丁目寄りのシールドトンネル部分にあった
ダブルクロッシングは撤去されたとtwitterで確認したため、現在それはありません。

渋谷から先は
地下になってすごいなと……
中目黒に到着した途端、東横線沿線民でないのに故郷に戻ってきたなと……
そのあと、西武や東京メトロの車両が走っているのを見ていると
東横線ってあれから変わったなと(泣)

よく考えたら、西武の車両に乗ってましたね(笑)
乗っているうちに気づかなかった……

みなとみらいに着いたら、あともう少しだと達成感がありましたね

という個人的な感想でした


元町・中華街では飯能行となっていました
JR西日本の新快速に比べれば、まだましか
あの片道04時間弱の走行といったら

P1060604.jpg


元町・中華街駅ですが、よく考えたらこの出口に出るまで時間がかかったorz
みんなからしたら、渋谷駅と同じぐらい不便だと思います
渋谷駅はみんなが使うから不便、不便というだけで

P1060606.jpg

P1060607.jpg


元町・中華街駅の運賃表です
みなさん、運賃表マニアといわないで~

P1060610.jpg

P1060611.jpg


元町・中華街駅の案内図

P1060614.jpg


元町・中華街駅の駅名標

P1060615.jpg


みなとみらい線があまりに短すぎてorz

P1060618.jpg


みなとみらい線だからね

P1060619.jpg


と思ったら、ヒカリエ号が来ました
おおおおおおおおおお、ここで初めて乗ります

P1060622.jpg


もちろん、ハートマークの手すりも見つけました(ええっ
どこにあるかは秘密です

P1060626.jpg


前回、新しい渋谷駅の駅名標を撮るのを忘れたので、今回撮りにそこまで行きました
ヒカリエ号とは、ここでバイバイです

P1060628.jpg


渋谷駅の駅名標などです
一つ補足しておくと、3・4番線側は渋谷発着の列車が折返しに使われることから
下り列車の誤乗防止のためか、ご案内の看板の上に駅名標がないことかな
こんなところにも東急の苦労があるように思います
あとは渋谷駅ね、みんなのストレスが消えればね

P1060630.jpg

P1060632.jpg

P1060633.jpg

P1060635.jpg

P1060638.jpg

P1060640.jpg


今のうちに、これも

日吉から延びる、あれはそのまま目黒線になるのかな
目黒線になってもならなくても、開業して欲しくないけど

P1060642.jpg


今回、東横線渋谷駅で最後に撮影しましたが
これは何かね、もちろんカメラじゃない方

P1060644.jpg


案内標識に~

P1060645.jpg


噂のDT~
おい、童貞といった奴! こっちに来なさい!

P1060648.jpg


DENGO! 
※ネタの詳細はまた後で書く予定

P1060650.jpg


DENTOじゃない!
DENGO!

P1060652.jpg



どうでしたか?
これで関西の人でも伝わりましたか?

残念ながら東武9000系はこの二日間では撮れませんでしたorz

まだ08月14日と08月15日の撮影記がおまけとして残っていますが……

詳しいことは、あとでブログでまとめを書きますが、
それでも分からない場合は、鉄道ファンなり何なり、
東横線のことが載っていますので、そちらを参照にして下さい。

いろいろありますが、主に東横線が載っているものとしては
鉄道ファン2013年09月号(主に車両)
鉄道ジャーナル2013年06月号(主に直通運転)
鉄道ジャーナル2013年07月号(主に運用・ダイヤ)
旅と鉄道2013年08月号増刊(主に観光)

東横線と副都心線がつながった経緯を詳しく知りたいなら
鉄道ピクトリアル2013年07月号別冊
※他にもいろいろ載っている

なんかもおすすめでしょうか……

ではでは、あとはおまけとして(ええっ
明日に向かって~、出発進行~!



下のボタンを全部ポチッとな


鉄道コム
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニオタへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
咲-Saki-まとめアンテナ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter