【速報】JR西日本2014年春ダイヤ改正発表!

JR西日本プレスリリースより一部抜粋

(詳細についてはこちらに書かれていた方)
在来線特急
1.特急「びわこエクスプレス」を平日の夕通勤時間帯に増発します。
2.朝通勤時間帯の特急列車をよりご利用しやすい設定とします。
(1)特急「こうのとり4号」の時刻を10分繰上げ、大阪駅8時39分着とします。
あわせて、特急「こうのとり2・4・6号」が新たに西宮名塩駅に停車します。
(2)特急「きのさき4号」の時刻を15分繰上げ、二条駅8時14分着、京都駅8時21分着とします。
3.朝時間帯の京都から豊岡・城崎温泉方面のアクセスを改善します。
特急「きのさき1号」の時刻を15分繰上げ、特急「こうのとり1号」と福知山駅で接続します。
4.特急列車の乗車チャンスを拡大します。
(1)京都・新大阪と南紀方面を結ぶ特急「くろしお」の4本が、太地駅に増停車します。
これにより、すべての「くろしお」が太地駅に停車します。
(2)鳥取と山陰・山陽西部を結ぶ特急「スーパーおき」「スーパーまつかぜ」の4本が、
鳥取大学前駅に増停車します。
これにより、すべての「スーパーおき」「スーパーまつかぜ」が鳥取大学前駅に停車します。
(3)出雲市駅に10時10分に到着する「やくも1号」が、玉造温泉駅(9時48分発)に停車します。

近畿エリア
1.平日朝時間帯にJRゆめ咲線の列車を増発します。
大阪駅からJRゆめ咲線に直通する列車や西九条~桜島間の列車を増発します。
2.ご利用状況にあわせた列車の設定見直しを実施します。
大和路線の昼間時間帯において、王寺~JR難波間の快速(毎時2本)の運転を取り止めます。


(京阪神エリアについてはこちらに書かれていた方)
(1)特急「びわこエクスプレス」号を増発
平日の夕通勤時間帯において、現在の大阪駅21時台発の米原行き特急「びわこエクスプレス」号に加え、
新たに大阪駅20 時台発の草津行きを増発します。
これにより、20 時・21 時台において、新大阪から京都・草津方面へ向かう特急列車が、
特急「はるか」号も合わせると、約30 分間隔での運転となります。
なお、増発する特急「びわこエクスプレス」2号については、
特急「はまかぜ」号の車両を使用して運転します。
(2)特急「こうのとり」号の停車駅拡大、ならびに時刻の見直し
朝通勤時間帯の特急「こうのとり」2・4・6号が、新たに西宮名塩駅に停車します。
あわせて、特急「こうのとり」4号の大阪、新大阪駅の到着時刻を現在より10 分早くします。
(3)特急「きのさき」4号の時刻の見直し
朝通勤時間帯において、特急「きのさき」4号の京都駅の到着時刻を現在より15分早くします。


JRゆめ咲線の列車を増発します

JRゆめ咲線、ユニバーサルシティ駅のご利用が好調であり、多くのお客様にご利用いただいております。
そのため、平日朝の通勤とユニバーサルシティ駅へのおでかけが重なる時間帯に、
大阪方面からJRゆめ咲線への直通列車と、西九条~桜島間のシャトル列車をそれぞれ1本(合計2本)増発します。

なお、ご利用状況に合わせて、大阪環状線の一部列車の運転を取り止めます。


各線区でご利用状況等に合わせた列車の見直しを行います

○嵯峨野線
土休日の朝時間帯において、ご利用状況に合わせた列車の見直しを行います。
これにより、ご利用の多い時間帯(京都駅着概ね10時台)の列車が充実し、
京都市内へのおでかけがより便利になります。

なお、ご利用状況に合わせて、一部列車の運転を取り止めます。

○阪和線
夜間時間帯において、日根野~和歌山間で快速運転を行っている列車のうち、紀州路快速をすべて各駅停車とします。
これにより、昼間時間帯以降、すべての紀州路快速が日根野~和歌山間各駅停車となり、
ご利用しやすく、わかりやすいダイヤとなります。

なお、土休日においては、ご利用状況に合わせて、一部列車の運転を取り止めます。

○大和路線
ご利用状況に合わせて、昼間時間帯の王寺駅を始発・終着となる快速列車を中心に、一部列車の運転を取り止めます。

また、王寺~JR難波駅間の始発列車の時刻を見直し、王寺駅始発のJR難波行きについては6分、
JR難波駅始発の王寺行きについては、21分発車が遅くなります。

○和歌山線
夜間時間帯の王寺~高田間の一部列車の運転を取り止めます。


抜粋終了

要点をまとめると、
・びわこエクスプレスの増発(増発した分はキハ189系によって運転)
・特急こうのとり、一部西宮名塩停車
・特急きのさき01号が特急こうのとり01号に接続
・JRゆめ咲線の増発
・紀州路快速が朝時間帯以外、日根野~和歌山間各駅停車化
・王寺快速の廃止(2011年03月のダイヤ改正で登場した快速)
ですかね


王寺快速は我々の大勝利だ! と言いたいところです(おい
あれ、2013年03月になぜ廃止にしなかったのか……

紀州路快速はB快速とすべて同じ停車駅にするフラグが立ったような気が……

うん、下の2つ以外、
あまり興味がないね!


しかし、これで良かったのではないかと……
逆に381系が廃車になったら(震え声)



下のボタンを全部ポチッとな


鉄道コム

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニオタへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
咲-Saki-まとめアンテナ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter